今夜はジャズな気分

#2『Smalls Jazz Club』ー 粋のいいジャズを気軽に楽しみたいならばこの店

ジャズの聖地・ニューヨーク。毎晩この街のどこかで、ベテランから新人まで多くのアーティストが熱いセッション繰り広げる。老舗や隠れた名店などがひしめき合うこの街で、ジャズが聴けるおすすめスポットをジャズドラマーの三上麟太郎さんが案内する。


粋のいいジャズを気軽に楽しみたいならばこの店

今回紹介するクラブはスモールズ・ジャズ・クラブ。1994年から営業を続ける同クラブは、「ニューヨークジャズを聴くならここ!」というべき超有名店。カジュアルな雰囲気が漂い、気軽に演奏を楽しみたいという方におすすめだ。ニューヨークを拠点に活動するミュージシャンが多く出演し、迫力ある演奏を楽しめる。深夜には毎日ジャムセッションが行われ、音大生からプロまで幅広いジャズミュージシャン同士が交流しながら切磋琢磨する場所にもなっている。その様子を覗いてみるのも、一つ違ったニューヨークの一面を体感できるでしょう。毎日、異なる2組のバンドが2セットずつ演奏を行なっている。ドリンクのみの提供。

 

/三上さん注目のライブ情報/

Ari Hoenig Trio

4月29日(月)

午後7時30分〜/9時〜

ニューヨークを拠点に活躍するドラマーのアリ・ホーニグが気鋭のメンバーと組み、白熱のセッションを披露する。

 

Smalls Jazz Club

183 W. 10th St.

smallslive.com


三上麟太郎rintaro-mikami.com

1995年、東京都生まれ。ジャズドラマー、パーカッショニスト、作曲家。21歳で渡米し、ニュースクール大学を卒業後はニューヨークを拠点に活動。2023年9月には自身初となるリーダーアルバム『First Fish』をリリース。Canopus Drumsのエンドーサーを務める。

NYジャピオン 最新号

Vol. 1275

国内旅行で人気再燃 ハワイを満喫しよう ─ハワイ最新情報・前編─

今年9月にアラスカ航空とハワイアン航空が統合し、ホノルルを第2の主要ハブとして確立させると発表。また、今年の国内旅行(*1)の人気ランキング第4位は、オアフ島が選ばれるなど今再び注目されている。小さな子供連れからシニア世代まで十分に楽しめるオアフ島を中心にハワイの魅力を特集してみた。来年春休みの旅先として計画してみては!(*1)U.S. News Travel調べ

Vol. 1273

トランプ大統領による新政権 第2章が遂に動き出す

米大統領選挙は今月5日投開票され、米東部時間6日午前5時30分過ぎに共和党候補のドナルド・トランプ前大統領(78)の勝利が確実となった。一方、民主党候補だったカマラ・ハリス副大統領は6日午後、首都ワシントンで演説し敗北を認めた。支持者らに向け、理想のために戦うことを「決してあきらめない」よう訴え、「この選挙結果は私たちが望んだものではない」としながらも、平和的な政権移譲が必要だと強調した。1期目とは全く異なると言われるトランプ政権2期目の行方はいかに。

Vol. 1272

リトルポルトガル味めぐり

ニュージャージー州ニューアークはポルトガルからの移民とその子孫が多く暮らしていることで有名だ。今週は日本人の舌にも合うポルトガルの味を探訪、併せてリトルポルトガルの成り立ちにも迫る。