街がクリスマスイルミネーションで彩られ、ホリデーシーズンを実感するこの頃。本号ではニューヨークで美味しく食べられるクリスマスケーキにフォーカス。日本人ならクリスマスの食卓にケーキは欠かせないはず !
映画監督・鈴木やすさんが、思い出の映画作品を、鑑賞当時の思い出を絡めてゆったり紹介します。 コロナの
自粛生活で登録した人も増えたストリーミングサービス。オリジナル作品を見どころと合わせて、ご紹介!
今回は、NetflixとHBO Max 作品を。
©︎ NETFLIX
【キャスト】ジョージ・クルーニー、フェリシティ・ジョーンズ、カイル・チャンドラー、他 【監督 】ジョージ・クルーニー 【脚本 】マーク・L・スミス 【上映時間】118分
〈あらすじ〉
ある日、地球に何らかの理由によって人類滅亡の危機が迫っていた。北極に一人残った科学者のオーガスティンは、宇宙探査のミッションから地球に帰還しようとしていた宇宙飛行士のサリーらに地球の危機を知らせようと交信を試みる。そんな中、北極の基地内に少女が一人取り残されていることに気付く…。
※日本のアカウントを持つ人は、日本語字幕・吹き替え版で視聴可能
< 解説&見どころ >
リリー・ブルックス=ダルトン原作のSF小説、『世界の終わりの天文台』の映画化。久々に、ジョージが監督・主演・製作総指揮を兼ねていて、孤独な中年の科学者を演じている。日本のアカウントを持つ人は、ドラマ「ER」から聞き慣れている声優、小山力也の声で吹き替え版を楽しめるのもうれしい。宇宙飛行士役のフェリシティは、実生活で撮影直前に妊娠が分かったため、ジョージが脚本家に協力を依頼し、一部原作とは内容を変更して妊娠エピソードを盛り込んだという余談も。今年、ついに60歳を迎えるジョージだが、北極で一人きりでも絵になるイケオジぶりは健在! ジョージの熟練の演技を本作で堪能しよう。
©️HBO Max
【キャスト】デンゼル・ワシントン、ラミ・マレック、ジャレッド・レト、他 【監督 】ジョン・リー・ハンコック 【脚本】マーク・ジョンソン、他 【上映時間】127分
〈あらすじ〉
保安官のディークは、ある殺人事件でロサンゼルス市警の刑事、バクスターから協力を依頼される。それは、ディークが過去に担当した殺人事件と関連の可能性があった。捜査が進む中で、ある疑わしい男を拘留するも、決定的な証拠がなく、男は釈放となってしまう。諦めきれないディークらは、その男を監視するが…
※USアカウントを持つ人は、英語字幕版で視聴可能
< 解説&見どころ >
人気ドラマシリーズとしていまだ熱狂的なファンを持つ「ブレイキング・バッド」「ベター・コール・ソウル」のプロデューサー、マーク・ジョンソンが製作総指揮として参加した新作映画。1月29日劇場と同時配信(期間限定)を試みて賛否両論の「HBO Max」だが、ニューヨーク市内など、映画館が閉鎖中の人々にとっては大きなスクリーンで鑑賞できないためありがたい。目力だけで観客に期待を持たせるベテラン、デンゼルの演技はもちろん、映画「ボヘミアン・ラプソディー」でアカデミー賞主演男優賞を受賞した個性派俳優、ラミとの初タッグは見もの。犯人と疑われるジャレッドの怪演も気になるところだが、タイトルどおり、本編中の「ささいなこと」に注目して観てほしい!
映画監督・鈴木やすさんが、思い出の映画作品を、鑑賞当時の思い出を絡めてゆったり紹介します。 コロナの
【映画】 8日(金)公開 Poor Things 【出演者】エマ・ストーン/マーク・ラファロ 【ジ
12月1日~12月14日、2週間の運勢をチェックしよう! 詳細は画像をクリックして拡大! 12月1日
街がクリスマスイルミネーションで彩られ、ホリデーシーズンを実感するこの頃。本号ではニューヨークで美味しく食べられるクリスマスケーキにフォーカス。日本人ならクリスマスの食卓にケーキは欠かせないはず !
ホリデーシーズンの定番といえば、『くるみ割り人形』。なぜ全米で、この作品が定着しているのか? 経済効果、出演者インタビューを交え、さまざまな角度から掘り下げて紹介していく。
寒くて長いニューヨークの冬は温かいスープと麺でも啜りたくなる季節だ。しかし寒い時の外食は避けたいもの。そんな時は自宅で手頃に食べられて身体を温められるインスタントラーメンはいかが? 今回は知られざるインスタント麺の誕生秘話からアレンジレシピまで紹介。
この秋ニューヨークの最大の話題といえば、先月オープンした「ウェグマンズ」のアスタープレース店をおいて他にない。人気全米一の栄誉に輝く地元密着型スーパーだが、今までネイビーヤードに店舗があっただけで、その実態がよく知られていなかった。ところが、ここにきて売り場総面積8万7000平方フィートのフルサイズ店上陸である。抜群に鮮度のよい青果類と最高級の精肉。デリカも充実。しかも店内には日本の「魚屋さん」もあるとか。徹底解剖してみる。