おうちで楽しむストリーミング<Netflix、Amazon Prime Video>

自粛生活で登録した人も増えたストリーミングサービス。オリジナル作品を見どころと合わせて、ご紹介!

今回は、NetflixAmazon Prime Video作品を。


マ・レイニーのブラックボトム
(原題: MA RAINEY’S BLACK BOTTOM

Netflix

©︎ NETFLIX

 

【キャスト】ヴィオラ・デイヴィス、チャドウィック・ボウズマン、グリン・ターマン、他
【監督 ジョージ・C・ウルフ
プロデューサーデンゼル・ワシントン、トッド・ブラック、他
上映時間94分

 

 

〈あらすじ〉

マ・レイニーとバンドメンバーは、スタジオでレコーディングを行う予定だった。マ・レイニーがいつものように遅れている間、野心あふれる若きトランペッターのレヴィーは、曲を勝手にアレンジしたり、自作の曲をプロデューサーに売り込んでいた。

 

< 解説&見どころ >

1920年代のシカゴを舞台に、「ブルースの母」と称される実在の歌手、マ・レイニーとバンドのレコーディングスタジオで起こった一日を描いた作品。傲慢(ごうまん)だが歌うと誰もがひれ伏すマ・レイニーを見事に演じたのは、映画「ダウト あるカトリック学校で」でアカデミー助演女優賞を獲得した演技派のヴィオラ。共演のチャドウィックは、本作でプロデューサーを務めたデンゼルが留学費用を援助したという逸話も。昨年、大腸がんにより43歳の若さで亡くなり、本作が遺作となった彼の熱演は、今年のアカデミー賞で助演男優賞にノミネートするのでは? といわれている。劇作家オーガスト・ウィルソンの戯曲の映画化だけあって、演劇好きにはうれしい作品だ。


あの夜、マイアミで
(原題: One Night In Miami

Amazon Prime Video

©️Amazon Studios

 

【キャスト】キングズリー・ベン=アディル、イーライ・ゴリー、オルディス・ホッジ、レスリー・オドム・Jr.、他
【監督 レジーナ・キング
原作・脚本ケンプ・パワーズ
上映時間114

 

 

〈あらすじ〉

活動家のマルコムX、ボクサーでモハメド・アリと改名する前のカシアス・クレイ、アメリカンフットボール選手で俳優のジム・ブラウン、歌手のサム・クックが一堂に会したマイアミの夜。楽しく酒を飲むはずが、いつしか話題は公民権運動へと変わっていく…。

※USアカウントを持つ人は、日本語字幕、吹き替え版で視聴可能

 

 

< 解説&見どころ >

映画「ビール・ストリートの恋人たち」でアカデミー賞助演女優賞を受賞し、昨年はドラマ「ウォッチメン」で主役を演じ話題となったレジーナ・キングが監督・プロデューサーを務めた。「This is Us」などドラマ監督の経験はあるものの、映画監督は今回が初。1962年、黒人の有名な4人が集まったある一夜の出来事を描いた本作はもともと、2013年に上演された舞台の映画化。根強く残る黒人差別と向き合う4人の姿は、今とそう変わらないのだと改めて考えさせられる。サム・クック役のレスリーは、ミュージカル「ハミルトン」でトニー賞の主演男優賞を受賞した実力派。同作品で、名曲「A Change Is Gonna Come」を熱唱するシーンは涙を誘う。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。