おうちで楽しむストリーミング<Netflix、HBO Max>

自粛生活で登録した人も増えたストリーミングサービス。オリジナル作品を見どころと合わせて、ご紹介!

今回は、NetflixHBO Max作品を。


クイーンズ・ギャンビット
(原題: The Queen’s Gambit

Netflix

©︎ NETFLIX

 

【キャスト】アニャ・テイラー=ジョイ、ビル・キャンプ、トーマス・ブロディ=サングスター、他
【監督 スコット・フランク、他
【原作 ウォルター・テヴィス
【シリーズ シーズン1が配信中

〈あらすじ〉

交通事故で母親を亡くし孤児となったハーモンは、孤児院で暮らし始める。そこで出会った清掃員の手ほどきでチェスを覚えたハーモンは、並外れた記憶力とチェスの才能が開花し、世間の注目を集め、地元の大会へ出場。男性ばかりのチェス界で活躍し始める。

日本のアカウントを持つ人は、日本語字幕、吹き替え版で視聴可能

 

< 解説&見どころ >

冷戦時代を背景に、孤児となった少女がチェスの世界で成功と挫折を味わう成長物語。主演は映画「スプリット」のアニャ・テイラー=ジョイ。大ヒットした映画「マッドマックス 怒りのデスロード」の前日譚(たん)を描く新作で主役を演じると報じられるなど、注目の若手女優。孤独、アルコール、薬への依存と、問題を抱え苦しみながらも男性ばかりのチェスの世界でチャンピオンの座を目指すヒロインを熱演している。原作は「ハスラー」や「地球に落ちてきた男」で知られる、ウォルター・テヴィス。批評家たちからは、「今年ナンバーワンドラマの一つ」と高い評価を受ける作品。ドラマを観るとチェスをやってみたくなるかもしれない。


レット・ゼム・オール・トーク
(原題: Let Them All Talk

HBO Max

©️ HBO Max

【キャスト】メリル・ストリープ、ルーカス・ヘッジ、ジェンマ・チャン、他
【監督 スティーブン・ソダーバーグ
脚本デボラ・アイゼンバーグ
上映時間113

 

〈あらすじ〉

世界的に高く評価されている小説家アリス・ヒューズは、また新たな文学賞を受賞した。アリスは豪華客船に乗って式典が開かれるイギリスに向かおうと、同伴に、おいのタイラーだけでなく、旧友のロベルタとスーザンも招待した。しかし旧友たちと最後に会ったのは30年以上前。なぜ彼女たちを誘ったのか?

アカウントを持つ人は、英語字幕版で視聴が可能

 

< 解説&見どころ >

映画「オーシャンズ」シリーズなどで知られる、スティーブン・ソダーバーグ監督と大女優、メリル・ストリープが初タッグを組んだ作品。おいを演じるのは子役から順調にキャリアを積み、すでに映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」で2017年のアカデミー賞助演男優賞の候補にも上がった、ルーカス・ヘッジ。若干24歳とは思えないほど、大御所女優たちに囲まれても堂々とした演技を披露している。その他の共演には、映画「クレイジー・リッチ・アジアン」で注目を集めたジェンマ・チャンなど。どんな役をやらせても完璧な役作りと演技で人々を魅了するメリルが、豪華客船という海の上の密室で繰り広げられる、女性作家の複雑な心情を描くさまには、今回も感服させられるだろう。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1179

今年も始まるホリデーシーズン とっておきのクリスマスギフトを見つけよう!

もうすぐクリスマス。ギフト選びに苦戦する人も少なくないはず。大切な人に喜んでもらえるものを、心を込めて贈りたいですよね。そこで今年人気のあるギフトの紹介からラッピング情報まで編集部がリサーチ。

Vol. 1178

知りたい! ペンステ改装計画

パンデミックの収束とともに、ニューヨークにも本格的ににぎわいが戻ってきた。今週は30年越しのリニューアル計画で活気付くペンステーションに迫る。

Vol. 1177

帰省特集 今年の冬休みは日本で過ごす!

コロナの規制が大幅に緩和され、帰国・入国がだいぶスムースになったこの冬。久しぶりに日本で年末年始を過ごそうと計画している方も多いでしょう。今回はそんな帰省事情をリサーチ。

Vol. 1176

ホリデーシーズン到来! みんなで楽しむサンクスギビング

サンクスギビングも近づいてきて、いよいよホリデーシーズンだ。ショッピングや冬のアクティビティーも楽しめる、大切な祝日であるサンクスギビング。そのルーツや習慣も知って、アメリカの祝日を楽しもう!