おうちで楽しむストリーミング<Netflix、HBO Max>

自粛生活で登録した人も増えたストリーミングサービス。オリジナル作品を見どころと合わせて、ご紹介!

今回は、NetflixHBO Max作品を。


クイーンズ・ギャンビット
(原題: The Queen’s Gambit

Netflix

©︎ NETFLIX

 

【キャスト】アニャ・テイラー=ジョイ、ビル・キャンプ、トーマス・ブロディ=サングスター、他
【監督 スコット・フランク、他
【原作 ウォルター・テヴィス
【シリーズ シーズン1が配信中

〈あらすじ〉

交通事故で母親を亡くし孤児となったハーモンは、孤児院で暮らし始める。そこで出会った清掃員の手ほどきでチェスを覚えたハーモンは、並外れた記憶力とチェスの才能が開花し、世間の注目を集め、地元の大会へ出場。男性ばかりのチェス界で活躍し始める。

日本のアカウントを持つ人は、日本語字幕、吹き替え版で視聴可能

 

< 解説&見どころ >

冷戦時代を背景に、孤児となった少女がチェスの世界で成功と挫折を味わう成長物語。主演は映画「スプリット」のアニャ・テイラー=ジョイ。大ヒットした映画「マッドマックス 怒りのデスロード」の前日譚(たん)を描く新作で主役を演じると報じられるなど、注目の若手女優。孤独、アルコール、薬への依存と、問題を抱え苦しみながらも男性ばかりのチェスの世界でチャンピオンの座を目指すヒロインを熱演している。原作は「ハスラー」や「地球に落ちてきた男」で知られる、ウォルター・テヴィス。批評家たちからは、「今年ナンバーワンドラマの一つ」と高い評価を受ける作品。ドラマを観るとチェスをやってみたくなるかもしれない。


レット・ゼム・オール・トーク
(原題: Let Them All Talk

HBO Max

©️ HBO Max

【キャスト】メリル・ストリープ、ルーカス・ヘッジ、ジェンマ・チャン、他
【監督 スティーブン・ソダーバーグ
脚本デボラ・アイゼンバーグ
上映時間113

 

〈あらすじ〉

世界的に高く評価されている小説家アリス・ヒューズは、また新たな文学賞を受賞した。アリスは豪華客船に乗って式典が開かれるイギリスに向かおうと、同伴に、おいのタイラーだけでなく、旧友のロベルタとスーザンも招待した。しかし旧友たちと最後に会ったのは30年以上前。なぜ彼女たちを誘ったのか?

アカウントを持つ人は、英語字幕版で視聴が可能

 

< 解説&見どころ >

映画「オーシャンズ」シリーズなどで知られる、スティーブン・ソダーバーグ監督と大女優、メリル・ストリープが初タッグを組んだ作品。おいを演じるのは子役から順調にキャリアを積み、すでに映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」で2017年のアカデミー賞助演男優賞の候補にも上がった、ルーカス・ヘッジ。若干24歳とは思えないほど、大御所女優たちに囲まれても堂々とした演技を披露している。その他の共演には、映画「クレイジー・リッチ・アジアン」で注目を集めたジェンマ・チャンなど。どんな役をやらせても完璧な役作りと演技で人々を魅了するメリルが、豪華客船という海の上の密室で繰り広げられる、女性作家の複雑な心情を描くさまには、今回も感服させられるだろう。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。