部屋で楽しむストリーミング<Netflix、Apple TV+>

自粛生活で登録した人も増えたストリーミングサービス。オリジナル作品を見どころと合わせて、ご紹介!

今回は、NetflixApple TV+作品を。


シカゴ7裁判
(原題: The Trial of the Chicago 7

Netflix

©︎ NETFLIX

【キャスト】 エディ・レッドメイン、サシャ・バロン・コーエン、マイケル・キートン、他
【監督】アーロン・ソーキンジョー・マンテロ
【脚本】アーロン・ソーキン

【上映時間】130分

< あらすじ >

ベトナム戦争に反対する市民や活動家たちが、抗議運動のために集結した。始めは平和的に実施される予定だったデモは徐々に激化し、警察との激しい衝突へと発展。逮捕者も出る騒ぎとなってしまった。首謀者とされた7人は、暴動をあおった罪で起訴され、裁判が始まるのだが…。

※日本のアカウントを持つ人は、日本語字幕、吹き替え版で視聴可能

< 解説&見どころ >

ベトナム戦争反対運動に端を発し、抗議運動を企てたとされ逮捕、起訴された7人の男<シカゴ・セブン>の衝撃の裁判を描いた実話に基づく物語。主要キャストとして上記以外にも、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、フランク・ランジェロ、ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、マーク・ライランスなど、演技派からベテランまでが出演している。

監督は、映画「ソーシャル・ネットワーク」「マネーボール」、ドラマ「ニュースルーム」などの脚本家として知られるアーロン・ソーキン。彼の作品は多彩な出演者に加え、スピード感あるセリフの多さが特長。物語後半に向けて、いつも高揚させられる作りに定評がある。時代は違えども、昨今のBLM運動と重なる部分もあり、最後まで飽きさせない。


オン・ザ・ロック
(原題: On the Rocks

Apple TV+

©️ Apple TV+

【キャスト】 ビル・マーレイ、ラシダ・ジョーンズ、マーロン・ウェイアンズ、他
【監督】ソフィア・コッポラ
【脚本】ソフィア・コッポラ

【上映時間】97

<あらすじ>

ローラは順風満帆な人生を送っていると思っていた普通の女性。だが、夫のディーンが新しく来た同僚と残業を繰り返すようになり、浮気を疑い始める。不安になったローラは、プレイボーイな自分の父親と一緒に、夫の尾行を開始した。一緒に行動を共にするうち、今まで苦手だった父親の新たな面を知っていく。

※日本のアカウントを持つ人は、日本語字幕、吹き替え版で視聴可能

<解説&見どころ>

映画「ロスト・イン・トランスレーション」「マリー・アントワネット」などで知られる、ソフィア・コッポラ監督の新作。主演は「ロスト・イン・トランスレーション」のビル・マーレイと、スマッシュヒットした映画「セレステ∞ジェシー」のラシダ・ジョーンズで父娘役を共演。

マーレイがプレイボーイに見えないはずなのに、なぜか少しカッコよく見えてしまうという現象が同作の中で起きるところが面白い。ニューヨークを舞台に描いているので、鑑賞しながら街並みに共感しつつ、父娘の親子関係を見つめ直す2人の姿に、思わず離れて暮らす家族と連絡を取りたくなるかも。コッポラ監督お得意の、ほっこり笑えて、少し切ない気持ちになる作風は健在。一人で観るのがオススメだ。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。