部屋で楽しむストリーミング<Netflix、Quibi>

自粛生活で登録した人も増えたストリーミングサービス。オリジナル作品を見どころと合わせて、紹介します。

今回は、NetflixQuibi作品を。


エノーラ・ホームズの事件簿
(原題: Enola Holmes

Netflix

©︎ NETFLIX

キャスト】 ミリー・ボビー・ブラウン、ヘンリー・カヴィル、サム・クラフリン、他
【監督】 ハリー・ブラッドビア
【原作】 ナンシー・スプリンガー
【上映時間】 123分

< あらすじ >

16歳の誕生日を迎えたエノーラ・ホームズは、朝起きると母親が行方不明になっていた。謎めいた暗号を残して消えた上、1人になったエノーラを心配した兄で名探偵のシャーロックらが訪ねてくるも、忠告を無視して単身ロンドンへ向かうエノーラ。そこで出会った青年のせいで思わぬ事件に巻き込まれてしまう。

※日本のアカウントを持つ人は、日本語字幕、吹き替え版で視聴可能

< 解説&見どころ >

名探偵シャーロック・ホームズの妹、エノーラ・ホームズが活躍するナンシー・スプリンガー原作小説を映画化。新型コロナウイルスの影響で劇場公開から一転、Netflixが権利を獲得。主人公エノーラ役には、同配信サービスで人気の「ストレンジャー・シングス」で一躍スターとなったミリー・ボビー・ブラウンがおてんばで愛嬌ある主人公を熱演。

個性的な母親には、ティム・バートン監督作品でおなじみ、ヘレナ・ボナム=カーター。兄シャーロックには、映画「マン・オブ・スティール」でスーパーマンを演じたヘンリー・カヴィル、マイクロフト役には、映画「ハンガーゲーム」シリーズのサム・クラフリンと、イギリスのイケメン俳優らが脇を固める。ミステリー好きにオススメだ。


ワイヤレス
(原題: Wireless

Quibi

©️ Quibi

【キャスト】 タイ・シェリダン、ルーカス・ゲージ、アンディ・マクダウェル、他
【製作総指揮】 スティーブン・ソダーバーグ、ザック・ウェクター、ジャック・シドマン、他
【監督】 ザック・ウェクター、ジャック・シドマン
【シーズン】 シーズン1配信中

< あらすじ >

大みそか、元カノと寄りを戻すため、パーティーへ急いでいた運転中のアンディは、自動車事故で雪中を立ち往生。スマートフォンのバッテリーは刻々と減り続けるが、助けは来ない。極限の状況下、果たして彼は助けを呼ぶことができるのか。

※Quibiのアカウントを持つ人は、英語字幕版で視聴可能

< 解説&見どころ >

新人監督コンビが送る、極寒サバイバルドラマ。主人公を演じるのは、スティーブン・スピルバーグの大作映画「レディ・プレイヤー1」で主役を務めたタイ・シェリダン。車中での緊迫感と孤独感にあふれた一人芝居をリアルに演じている。

製作総指揮には、映画「エリン・ブロコビッチ」の監督、スティーブン・ソダーバーグも参加。スマートフォンで観る配信として縦横どちらでも画像が観れる「Quibi」の利点を生かし、冒頭からドラマを観ているはずなのに、主人公のスマホ画面が自分の画面のような錯覚を起こす。思わず間違えてボタンを押してしまいそうになってしまう演出もうまい。また、1話ごとにバッテリー残量が10%ずつ減るので、最後までハラハラして観てほしい。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1170

秋はみんなでサイクリング!

秋も深まってきた今日この頃。風を感じながら気持ち良くサイクリングするのはいかが? 今号は、知れば乗りたくなるニューヨークならではの自転車の楽しみ方を紹介する。

Vol. 1169

美食の秋 ニューヨークのワイナリーを巡ろう!

カリフォルニアに代表されるアメリカのワインだが、ニューヨークにも多くのワイナリーがあるのをご存じだろうか? この季節、市内からも週末旅行で楽しめるワイナリー巡りもおすすめだ。

Vol. 1168

みんな一緒に新学期

9月から始まる新学期。新型コロナウイルスによる学校閉鎖、リモート教育などを経た今、ダイバーシティー教育も推し進められてきている。新学期に向け、そんなニューヨークの学校の今を見てみよう。

Vol. 1167

フライフィッシング入門

アップステートNYは、米国フライフィッシング発祥の地。今週は、その魅力とフライフィッシングに最適なニューヨーク近郊のスポットを紹介する。