部屋で楽しむ! ストリーミング作品紹介⑱「Marriage Story」

編集部オススメ! ストリーミングサービスのオリジナル作品を、見どころ別に紹介していく第18弾。

今回は「結婚とは…? 愛とは?」をテーマに今年の賞レースで注目を集めた、ネットフリックス作品を紹介。


「パートナーとの愛のかたちに悩んでいる」人にオススメ!

「マリッジストーリー/Marriage Story

 

©︎Netflix

あらすじ

©︎Wilson Webb

女優のニコールと、監督・脚本家として活躍するチャーリーは、1人息子との3人家族。忙しくも幸せな日々を過ごしていたが、ある日、ブロードウェーの舞台をチャーリーが演出し、主演女優にニコールを迎え、仕事上もパートナーを組むことに。家でも職場でも一緒の時間を過ごすうち、2人の心は次第にすれ違う。ついに離婚を決意した2人だったが、互いの負けず嫌いな性格が災いし、離婚協議も悪化の道を辿っていく…。

 

解説&見どころ

©︎Wilson Webb

「スター・ウォーズ」シリーズでカイロ・レンを演じたアダム・ドライバーと、「アベンジャーズ」シリーズのブラック・ウィドウ役で知られるスカーレット・ヨハンソンが、夫婦を演じている。

監督を務めたのは映画「イカとクジラ」のノア・バームバック。監督自身も女優のジェニファー・ジェイソン・リーと離婚しており、その体験を今作の題材に使用している。ちなみに現在は、映画「レディーバード」で監督デビューした女優、脚本家のグレタ・ガーウィグがパートナー。

注目ポイントは、今作の演技でアカデミー賞を始め、各賞レースで助演女優を総なめにした、ローラ・ダーン。劇中では、スカーレットの弁護士役を演じているが、主役の2人よりもコミカルでおもしろい。また、後半のアダム・ドライバーが切なくも力強く歌を披露するシーンは、低音ボイスの美声に思わず酔いしれてしまう。

パートナーへの愛情、憎しみ、我慢、葛藤…。出会った頃と別れる頃で2人の愛は違う形になっている。それでも、子供を通して他人に近い家族を永遠に続けていくことに変わりはなく、夫婦とは、結婚とは? を考えさせられる。

日本のアカウントを持つ人は、日本語字幕版、吹き替え版の両方が視聴可能。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1073

パンデミック明けのヘルスチェック

個々の努力が実り、パンデミックも鎮静化して来たニューヨーク。「まだまだ予断は許さない!」と警戒する人も多いが、そろそろコロナ以外の健康にも目を向けよう。ニューヨーク近辺にオフィスを構える医師5人に、「今、どんな健康被害が心配か」を聞いた。

Vol. 1072

今こそ、サステナブルな行動を!

今年1月、国連でSDGs(持続可能な開発目標)を達成するための「行動の10年」がスタート。温暖化の加速で地球が警鐘を鳴らし、自然環境を保持するサステナブル(持続可能)な暮らしが求められている。今こそ、できることから行動を起こそう!

Vol. 1071

新学期が始まる

新型コロナウイルスを意識しながらの登校再開か、遠隔授業か…今年は特に、子育てで悩む保護者も多いだろう。この秋学期を有意義にするには、どうすればいい? さまざまな立場の「教育者」に話を聞いた。

Vol.1070

ちまたで噂のCBDを有効活用

「CBD(シービーディー)」をご存知だろうか? 有効活用することでリラックス効果や安眠効果も得られるという、ナチュラル由来の成分。おうち時間も多い今、CBDを理解したうえでトライしてみては?