新型コロナ時代のサバイバルエクササイズ
2021年を迎えても新型コロナウイルスの猛威はなかなか鎮まらない。寒さも合間って自宅での巣ごもりが続くが、ここで運動不足になって抵抗力が落ちてしまうと本末転倒。そこで、今回は自宅でできるエクササイズと、その補助ツールやティップを紹介する。
武士道は、時には調理器具にだって宿るもの。
ニューヨークで殺陣(たて)を教えている、香純恭(かすみ・きょう)さん率いる「殺陣波濤(はとう)流NY」が、先週、ちょっとユニークなビデオを公開した。その名も、「殺陣アクションリレー」。女優の本田真穂さんを含めた、同流に所属する37人が、「身の回りのもの」で戦いを繰り広げる様子を4分弱にまとめた作品だ。
通常は広々とした道場で思い切り汗を流す彼らは、自宅待機が始まってからはFaceTimeなどを駆使して独自にバーチャル自主練をスタート。離れていても失わない「想像力と絆」を使い、何か作品を残そうと思い立った。
「それぞれの生徒の環境や状況を踏まえながら、個性を生かせる手順と使える武器を考え、カット割りや流れを決めました」と、香純さんは振り返る。「部屋の広さにも限界がありますし、次のカットにつながらないといけませんから、解説ビデオを作り、とにかくカメラアングルを徹底的に覚えてもらいました」
フライパンで防御しつつ、しゃもじを華麗に操る主婦
バナナを武器にする強者も
制作指揮も担当した本田さんは、「小さな家の中で、
「どういうシチュエーション?」と思わせる、個性豊かな衣装や撮影場所にも注目。
郊外在住の生徒は屋外で披露
キャラクターの濃さ!
同道場は現在、初級、中級やキッズクラス、
相手の存在により真価を発揮する殺陣で、相手がその場にいない。この前代未聞の事態を、香純さんはチャンスとも捉えている。
「一日も早く、生徒たちと顔を合わせて稽古したいということに尽きますが、
殺陣波濤流NY道場
2014年設立。子供や初心者、プロの俳優に至るまでの、幅広い層の生徒を指導。代表の香純さんは、殺陣師、アクションコーディネーターとして映画や舞台のアクションシーンにも携わっている。ニューヨークを拠点とした全米各地でのイベント出演の他、短編映画「First Samurai in New York 」をプロデュースするなど、活動の輪を広げている。
自粛生活で登録した人も増えたストリーミングサービス。オリジナル作品を見どころと合わせて、ご紹介! 今
おうち時間にいる時に観たい、ストリーミングサービスオリジナルの作品をご紹介。 今回は「
1月1日~1月14日、2週間の運勢をチェックしよう! 1月1日~1月14日の運勢 &n
新型コロナ時代のサバイバルエクササイズ
2021年を迎えても新型コロナウイルスの猛威はなかなか鎮まらない。寒さも合間って自宅での巣ごもりが続くが、ここで運動不足になって抵抗力が落ちてしまうと本末転倒。そこで、今回は自宅でできるエクササイズと、その補助ツールやティップを紹介する。
企業・団体から
新年のごあいさつ
まだまだ激動のコロナ渦教育
ニューヨーク市内の再度のシャットダウンも、いよいよ現実味を帯びてきた。リモート勤務に慣れてきた大人がいる一方、子供、そして親は、対応が二転三転する学校教育に戸惑いを覚えっぱなしだ。今、何が起こっている?
冬の乾燥対策で不安を撃退!
寒さが厳しくなるなか、新型コロナウイルスの猛威が再び押し寄せている。冬季は今まで以上にウイルスのまん延が懸念されているため、乾燥対策が重要だ。冬の乾燥対策でさまざまな不安を撃退しよう。