編集部スペシャルレポート

「表千家世界平和祈念献茶会」茶道で世界平和と文化交流の架け橋に

今月18日、マンハッタン区アッパーウエストサイド地区のセント・ジョン・ ザ・ディヴァイン大聖堂にて、表千家同門会米国東部支部が、表千家の第15代家元・猶有斎宗匠をお迎えし「世界平和祈念献茶式」を厳かに執り行った。この式典は「東部支部設立15周年記念行事」の一環でもあり、歴史ある米国の大聖堂で、日本古来の茶道にのっとり、一碗のお茶を献じて世界平和を祈ることが目的であった。 こちらの大聖堂では、2010年に表千家同門会米国東部支部発会の際にも献茶式が行われており、東部支部にとってゆかりのある場所である。今回の式典では、これまで15年間における東部支部の歩みを振り返り、また、未来に向けた明確なビジョンを描き、なおかつ、平和・敬愛・文化の相互理解の価値を、改めて見つめ直す機会となるように、という願いが込められていた。
茶道を嗜むことで、人間の歴史や人生の美学に興味を持ったり、自分自身のことを深く知ることができる。現代社会におけるマインドフルネスやメディテーションにも繋がる茶道の世界、この機会にトライしてみてはいかがだろうか。


【表千家同門会米国東部支部】

表千家の茶の湯の伝統を継承しつつ、時代と置かれた環境に応じて茶道を習う会として1942年に同門会が設立。 現在、日本国内および米国4支部を含め、全57の支部があり、会員数は5万5000人以上に達する。茶の湯を通じてその普及活動と文化交流に貢献している。


ja.omotesenke-domonkai-usa-eastern.org  

               

バックナンバー

Vol. 1323

ホリデーを彩るワインの魔法  ─クリスマス・年末年始・大切な人と集う時、 “美味しい”を超える体験を、ワインと─

ホリデーシーズンは、家族や友人と集まる特別な季節。そんな時間をより豊かにしてくれるのが「ワイン」である。 今回は、ワインのスペシャリスト監修のもと、基礎知識からフードペアリング、ギフト選びまで幅広く紹介。初心者から上級者まで堪能できる、“ホリデーを彩るワイン”の楽しみ方をお届けする。

Vol. 1322

私たち、こんなことやってます!

睡眠時無呼吸症候群の治療に注力する、パーク・アベニュー・メディカル・センターのジェフェリー・アン院長と、保険対応も万全の総合ヘルスケアを提供するE.53ウェルネスの川村浩代さんに話を聞きました。

Vol. 1321

サンクスギビング特集 ニューヨーカーに愛される手作りパイ 〜ケーバーズの舞台裏〜

ウエストビレッジの一角に、どこかノスタルジックな空気をまとったパイ専門店「ケーバーズ」がある。ロングアイランド地区で生まれたこのブランドは、“農場から都会へ” をテーマに、素朴な焼き菓子をニューヨークの街へ届けている。季節のパイはもちろんビスケットサンドなど魅力は尽きない。今回は同店のミシェルさんに、人気の理由やホリデーシーズンの舞台裏について話を聞いた。

Vol. 1320

どんどん変わる、ますます面白い ゴワナス探訪

ニューヨークの最旬スポットとして  ニューファミリーやレストラン業界、不動産開発業者から熱い視線が注がれるブルックリン西部の中心地ゴワナス。今週はゴワナス入門編として、その楽しみ方を紹介する。