今週のトピックスまとめ

新型コロナ対策を強化中
新設備で「安全治療」を実施

古川歯科

古川歯科は、新型コロナウイルス対策を強化中。新設備を導入し、以下の対策を実施している。

▶次亜塩素酸水によるドアノブなどの消毒▶廊下と待合室の噴霧器での殺菌▶紫外線消毒器とUV殺菌ボックスを使用▶医療従事者はマスク、フェースシールド、ガウン着用▶使い捨て靴カバーの用意▶予約時に患者を電話で問診、予約当日に体温測定▶受付でのプレクシグラスのカバー使用。

また感染防止のための設備として、▶MERV13HEPAフィルター付き空気清浄機を各部屋に設置▶エアコン用に高性能HEPAフィルターを設置▶エアロゾルの飛散防止のため、治療の際には口腔外吸引装置を使用▶空気汚染を測定する空気質測定器を使用。

古川医師、スタッフ共に丁寧に日本語で対応している。

 

古川医師はフェースシールドとN95マスクを付けて対応。患者は使い捨て靴カバーを使用

 

スイス製IQ Air口腔外吸引装置を使用して、エアロゾルの飛散を防止

 

230 E. 48th St., # 1C
TEL: 212-355-7616rikadds.com


各種サービスの提供を再開
証明写真やデジタルデータを作成

ドイカメラ

ドイカメラは営業を再開、各種サービスを提供している。各種証明写真撮影(日本のパスポート用、米国ビザ用など)。写真およびデジタルファイルは、その場で5〜10分ほどで出来上がる。予約不要。また、ビデオテープ、カセットテープ、大量の写真などのデジタル化サービスも提供。同店は、「テープや写真が劣化して手遅れになる前に、思い出や記録を保存するお手伝いができれば」と話す。

詳細は下記の電話もしくはウェブサイトで。現在の営業時間は、火〜金曜日の午前10時〜午後4時、土曜日の午前11時〜午後2時。

51 E. 46th St.TEL: 212-661-0876(中村)/doicamera.com/jp.htm


日本語図書を貸出中
1500冊以上を常設

ニューヨーク育英学園ポートワシントン校

ニューヨーク育英学園の育英サタデースクールポートワシントン校では夏休みに入り、在籍者を対象に日本語図書の貸し出しを行っている。

同校事務所には1500冊以上の日本語の図書が常設され、年間を通して図書の紹介や貸し出しを奨励している。貸し出しは、夏休みの月・火・木曜日の午前10時〜午後3時を予定。要予約。

サニタイザーや消毒の徹底など、安全面にも留意して安心して利用できるように考慮。同校は「コロナ禍であまり外に出られない子どもたちの精神的な安定に少しでもつながればという思いから、図書の貸し出しに踏み切りました」と話す。

同サタデースクールでは、土曜日の補修校部門として、幼児部年中児から高等部2年生までを対象に、日本の学習指導要領に沿った保育・授業を行っている。また、アフタースクールプログラムも実施している。

 

サニタイザーや消毒の徹底など、安全面にも留意して、子どもたちが安心して利用できるように考慮

 

今年の夏は、多くの子どもたちが本の世界でさまざまな冒険ができそうだと同校は期待しているという

 

8 Maple St., #6
Port Washington, NY 11050
TEL: 516-767-3139
satpw.nyikuei@gmail.com


キッズヨガのオンライン配信開始
「キッズヨガアドベンチャー」

フィリップス恵理子

ヨガインストラクターのフィリップス恵理子さんが、ユーチューブチャンネル「キッズヨガアドベンチャー」でオンライン配信を開始した。フィリップスさんは、RYT-200(全米ヨガアライアンス)と「コズミック・キッズ・ヨガ」認定キッズヨガインストラクターで、「世界中どこからでも、場所や時間にとらわれず、日本語で楽しみながら、無料でヨガを学べるインターラクティブなレッスン動画を配信することにしました」と話している。

 

youtube.com/channel/UCm5q27Gd5YZkLic0yx3ahXw

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1153

マインドフルに生きよう!

心や体を落ち着かせる効果があるとされるマインドフルネス。慌ただしく不安が尽きない日々の中で、生活に取り入れてみると少しは気持ちが楽になるかもしれない。すでに実践している人も未体験の人も、今号を読んでマインドフルネスについての理解を深めよう!

Vol. 1152

ニューヨークで学ぶ! 楽しむ! 子供の習い事 最新情報

新しい生活がスタートする5月。この時期に子供に習い事をさせたいと考える親も多い。子供向けの習い事教室の傾向や日米の違い、選ぶときの注意点やポイントなどについて、教育コンサルタントの船津徹さんに話を聞いた。

Vol. 1151

日本の手仕事

来る14日に開催されるジャパンパレードにちなみ、今号は日本の手仕事を特集する。日本の工芸やデザインをニューヨークに紹介してきた第一人者や、当地で活動する工芸作家、日本の無名作家を発掘する若きギャラリーオーナーに話を聞いた。

Vol. 1150

ニューヨーク、フードトラック最前線!

屋外でランチを楽しめる季節になってきた    ニューヨーク。テイクアウト需要が高まり、ますます進化を遂げているのがフードトラックだ。今号ではパンデミックの影響や近年のトレンドについて解説し、ニューヨークで楽しめるおすすめ のフードトラックを紹介する。