巻頭特集

徹底研究!サマーキャンプ2023

キャンプに参加させた保護者の感想

実際に子供を参加させて保護者に、どんな体験ができたか、また子供はどのように楽しめたかなど、リアルな声を聞いた。


【参加者】Eちゃん(参加当時2歳)
【団体】あおぞらアカデミー
【サマーキャンプ名】「日本昔ばなしキャンプ」

2歳の終わりに娘がサマーキャンプに参加させて頂きました。NYに引っ越して来たばかりの時の参加だったのですが、迎えに行くと毎日笑顔で教室を走り回っていて、充実した日々を送っている事が伺えました。先生は娘の成長を写真と共に細かくご連絡頂き、とても安心出来ました。キャンプ中の短期間で超偏食の娘が皆と一緒にお昼を完食する様になり、親として感謝しかない夏になりました。


【参加者】Jくん(参加当時5歳)
【団体】ニューヨーク育英学園ニュージャージーキャンパス
【サマーキャンプ名】幼児部キャンプ

普段現地校に通っている息子にとって、集中して日本語教育を受けられ、日本の文化に触れることができたのは非常にありがたく、一時帰国をしなくても日本を経験できるいい機会でした。また水泳の授業が毎日あり、この夏の期間に体力がついたように感じます。施設は清潔・安全な印象があり、預けていて安心感がありました。キャンパスはニュージャージーになりますが、スクールバスも利用できるので、マンハッタン在住者も送迎に困ることはありませんでした。人気のためすぐに埋まってしまうので、全日程参加したい人は早期の申し込みをおすすめします。


【参加者】Mちゃん(参加当時4歳)
【団体】あおぞらアカデミー
【サマーキャンプ名】「日本昔ばなしキャンプ」

クラスで異年齢児との関わりで大きい子から優しくしてもらえたことや、公園での水遊び、毎週違う昔話をテーマにお話の内容だけにとどまらず、お話に関連する体験(おむすびころりんで実際におむすびを作ったり、かぐやひめでお月様作りをしたり)をしっかりとやらせていただき、とても良い経験ができました。毎朝、「今日はどんなことをするんだろう」と目を輝かせてワクワクしながらキャンプに通いました。キャンプの最終日には「ずっとキャンプに来て先生たちに毎日会いたい!」というほどでした。


【参加者】Rちゃん(参加当時5歳)
【団体】YMCA Long Island City
【サマーキャンプ名】Summer Day Camp(Kinder Camp)

毎日プログラム(クラフト、アート、タイダイなど)が充実していました。先生は1クラスを2~3人でしっかり見てくださり、やんちゃな男の子への注意などもしっかりしてくれていたようです。週2回の水泳の授業は、水温の低さが少し気になったものの、レベルは易し目で、水慣れしていない子供には丁度よかったです。そして最大の魅力は保育時間の長さと価格です。保育時間の割に安価であり、さらに早期申し込みの割引もあったので、非常にコスパは良かったと思います。冬から春にかけてOpen Houseも開催されていて、場所見知りが少しある娘にとっては事前に施設を見学できたのは良かったです。


【参加者】Lくん(参加当時3歳)
【団体】Oasis day camp(UWS)
【サマーキャンプ名】Age 3 to 5

水泳やアート、また歩いてすぐのセントラルパークでの外遊びなど、プログラムの内容がバランスよく、子供も飽きずに毎日楽しめました。費用は安価ではありませんが、その分内容も充実しており、スタッフの対応も良く、満足度の高いキャンプでした。むしろアクティビティが充実しすぎて、体力に自信のない子供は疲れてしまうかもしれません。スクールバスも利用できるので、自宅の場所によっては送迎も楽だと思います。


【参加者】Jくん(参加当時5歳)
【団体】チェルシーピア
【サマーキャンプ名】Gymnastics

お友達のお誕生日会でこの施設に訪れたことがあったのですが、マンハッタン内にここまで大きなスポーツ施設は珍しく、広いスペースでいろいろなスポーツ体験が出来ることに魅力を感じ参加しました。息子が参加したのはGymnasticsのキャンプでしたが、他にもアイスホッケーやゴルフ、スケートなど様々なスポーツに特化したキャンプがあり、体を動かすことは好きなお子様にはぴったりだと思います。デメリットとしては、電車だと駅から遠い場所にあるので、送迎が少し大変でした。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。