巻頭特集

2号連続グルメ特集前編 ニューヨークで夏祭り気分♪


懐かしのお菓子を買いに行こう

ラムネ

夏祭りといえば、やっぱりビンラムネ。落としたビー玉がビンの中でコロコロ揺れる音が爽やかで、実に夏らしい。サンガリアのラムネはフレーバーも豊富で、メロン味は、懐かしの喫茶店のメロンクリームソーダを思い出す(1ドル55セント/sangaria.com)

 

あずきバー

今も昔も変わらず、日本人の夏のお供はアイスキャンディー! 井村屋の「あずきバー」はクリーミーな味わいとあずきの甘さが人気を呼ぶ、同ブランドのロングセラー商品。凍っている状態が非常に硬いことでも有名なので、少しずつ溶かしながらいただこう(1箱5ドル55セント/imuraya-usa.com)

 

キャベツ太郎

ゲーム屋台の景品などでよく目にする「キャベツ太郎」は、世代を超えて愛される駄菓子。「うまい棒」などでおなじみの「やおきん」が1981年から販売しており、ニューヨークは大袋で売られていた。ちなみに、キャベツは原料に含まれていないんだとか(2ドル49セント/yaokin.com)

 

 

 

買ったのはここ

片桐 グランドセントラル店
370 Lexington Ave., Ste#107
TEL: 917-472-7025/katagiri.com

1907年創業で、市内の日系スーパーでは最古。「おにぎり権兵衛」で、こちらも出店の人気者・唐揚げや、手作りおにぎりも販売。59ストリート店もあり。


 

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。