打ち上げ花火で騒音 311に苦情相次ぐ <ブルックリン>

ニューヨーク市ではここ数週間、路上や屋上から打ち上げられた違法の花火が大幅に急増しており、それに伴う騒音の苦情も増えている。18日付FOX5ニューヨークが伝えた。

騒音についての市の苦情ホットラインには、今月前半に1300件以上の苦情が寄せられ、14日の日曜日だけでも455件あった。昨年同時期はわずか21件で、大幅な増加である。

市内では、子供も持つことのできる手持ち花火は購入できるが、爆音を立てる打ち上げ花火の購入は違法。現在日没から深夜まで打ち上げられている花火の入手先は不明だ。

ブルックリン区では、花火による騒音に悩まされ、通報しようとする人々と、通報が警察の不当な暴力のきっかけとなることを懸念する人々の間で意見が対立している。

花火の急増はニューヨーク市内だけでなく、ウェストチェスターやシラキュース、コネティカット州、マサチューセッツ州、メリーランド州にいたるまで、さまざまな場所でみられており、現在も毎夜続いている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。