今週のトピックスまとめ

進 呈
オープン記念の読者進呈
ソフトクリームか和風ラテ

俵まーと

日系食料品店の「俵まーと」が、10月28日にニュージャージー州ラムジーの日本食レストラン「俵」の隣にオープンした。これを記念して、2020年1月31日(金)まで、レジで「ジャピオンの広告を見た」と伝えた人に、ソフトクリームもしくは和風ラテを進呈する。

日本食料品、雑貨、パンなどを扱う。弁当や総菜は店内で手作りしており、食パンや総菜パンは、日本のベーカリーで経験を積んだシェフが毎日焼いて提供。同店担当者は、「年末年始の贈り物に、数量限定で地方銘菓をご用意しております。また、日本製にこだわったレトロな和風雑貨や、同店オリジナルの小物なども多数取りそろえております」と話している。

 

「俵まーと」は、創業38年の日本食レストラン「俵」に隣接

 

【場所/問い合わせ】

55 W. Main St.
Ramsey, NJ 07446
TEL: 201-327-4555
tawaramart.com


無 料
「世界のあみぐるみ展」
42カ国100人超が参加

レゾボックス

レゾボックス・ロングアイランドシティーは、来年3月31日(火)まで、「世界のあみぐるみ展 Vol5」を開催している。入場無料。

絶滅の危機にひんした動物や植物などの支援をテーマに、42カ国から100人以上のアーティストが参加。毛糸などの編み物で作った人形「あみぐるみ」によって、絶滅危惧種を再現した作品を展示する。

【場所/問い合わせ】

41-26 27th St.
Long Island City, NY 11101
TEL: 718784-3680
resobox.com


割 引
ホリデーナイフセール
全ての包丁が15%引き

光琳

光琳は31日(火)まで、トライベッカにあるショールームで、ホリデーナイフセールを開催。全ての包丁を、通常価格の15%オフで販売している。ウェブサイトで購入する場合は、プロモーションコード「KNIFESALE19」を入力する。

また同社は25年以上にわたって刃物とぎのサービスを提供しており、トライベッカのショールームでも、切れ味が悪い包丁の持ち込みを歓迎している。

ショールームの営業時間は、月〜金曜日の午前10時〜午後7時。土曜日は〜午後6時。

同社は、職人が作り上げた和包丁をはじめ、家庭・業務用の各種キッチン用品を扱っている

【場所/問い合わせ】

57 Warren St.

TEL: 800-626-2172

korin.com


無 料
画家2人の日本画展
動物をモチーフに表現

郷さくらギャラリー

郷(さと)さくらギャラリーは、来年1月9日(木)〜3月28日(土)、武蔵原(むさしはら)裕二さんと幸田史香(ふみか)さんによる動物画展「キュリアス・ビースツ」を催す。レセプションは9日午後5時30分〜7時30分。

武蔵原さんは、猛獣から小動物までをモチーフに、その豊かな表情や生命の美しさを表現する。また幸田さんは愛猫をメインのモチーフにして、日常に潜む一瞬の美しい瞬間を描く。伝統的な絵絹表現による独自の作風を作り出している。

開館時間は火〜土曜日の午前11時〜午後6時。入場無料。

武蔵原裕二さんの作品「虎」(左)と、幸田史香さんの作品「まどろみ」

【場所/問い合わせ】
501 W. 20th St.
(bet. 10th & 11th Aves.)
TEL: 212-741-2120
satosakura.jp


ビザをテーマにトーク
クリスマス会も開催

NYエンタメの会

NYエンタメの会は、23日(月)午後7時30分(開場7時)〜10時、グローバルラボで「第35回NYエンタメの会」を催す。

「自分の夢を実現させるビザって何ビザ?」をテーマに、ゲストスピーカーの「ヒミツキチ・サロン」オーナー田中佑樹さん、映像作家の仙田菜々子さんらが、アーティストビザや投資家ビザ、ジャーナリストビザなどの可能性について解説する。質問タイムあり。トークセッション後は、クリスマスパーティーを開催。

一般20ドル、学生15ドル(要学生証提示)。1ドリンク付き。当日現金払い。ドリンク、スナックなどの持ち込み可。左記のEメールから申し込む。

【場所/問い合わせ】
545 8th Ave., Suite 1410
ny.entame@gmail.com


学校説明会を開催
個別の教育相談も実施

ニューヨーク日本人学校

ニューヨーク日本人学校は、来年1月11日(土)午後1時(受付12時45分)〜2時に、学校説明会および個別の教育相談会を開催する(学校見学と相談会は2時30分まで)。

「日本語で理解し、考え、表現する力を育成し、母語としての日本語の確立を図るための、日本の文部科学省が派遣する教員による、一人一人を大切にしたきめ細かな指導」という同校の理念を中心に、実際に行われている教育の概要を説明する。説明会後には個別の教育相談を実施。詳細と申し込みは左記まで。

【場所/問い合わせ】
270 Lake Ave.
Greenwich, CT 06830
TEL: 203-629-9039
gwjs.org

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol.1057

春よ来い、
花よ来い!

暦の上ではまだだが、暖冬で花も少しずつほころびはじめ、春らしさを街中で感じるようになってきた。

そこで今号では、気軽に行けるマンハッタンのガーデンと、スケールの大きい郊外のガーデンを紹介。

Vol.1056

サッカー
観に行こうぜ!

アメリカでもサッカーは大人気。男子は今季リーグが始まったばかり。女子も4月から開幕するのをご存知だろうか?サッカーをやったことがある人、観戦好きな人、そして初めて観るという人も、今号を読んで、競技場へ応援しに行こう!

Vol.1055

チーズ!チーズ!!チーズ!!!

今号の巻頭では、みんな大好きなチーズを大特集!アメリカ、特にニューヨークには美味しい地元産チーズや、絶品チーズ料理を提供するレストランがレストランがたくさんある。これを知らずしてニューヨークは語れないぞ!(取材・文/南あや)

Vol.1054

ちょっと拝見!
ニューヨーカーの
通勤バッグの中身

通勤バッグは、見た目に機能性にと、いろいろなポイントで選びたいところ。かつてはカッチリとしたブリーフケースのイメージも強かったが、職種や働き方の多様化に伴って選びも多くなってきた様子。バリバリ働くニューヨークの男性陣に、通勤バッグについて聞いてみた。(取材・文/菅礼子)