巻頭特集

〜魅惑の夜市〜クイーンズ・ ナイト・マーケット

アフガニスタン
Nansense

アフガン風バーガー

アフガニスタンはカイバル峠あたりの郷土料理、チャプリケバブをアレンジしたバーガーは、ナイトマーケット屈指の人気メニューだ。毎回長い行列ができ、3時間ほどで売り切れる。クミン、コリアンダーなど10種類以上のスパイスとトマト、オニオンを挽肉に練り込んだパティーには、和風ハンバーグ同様の手間がかかっている。肉汁たっぷりの上、味わいはエキゾチック。チーズも加えてアメリカンバーガー風にしている。


ウクライナ
Blintze Box

ブリンツ

毎年ナイトマーケットに参加しているウクライナのブース「Blintze Box 」が提供するのは、「ブリンツ」と呼ばれるウクライナ式クレープ。たっぷりのバターで炒めたマッシュルームとオニオンをさらにクリームとチーズで調理した濃厚な一品だ。ウクライナとウズベキスタン出身のオーナー夫妻だが、「このブリンツは旧ソ連圏全般で人気の庶民料理。国籍や政治を超えた胃袋の絆があるんです」と教えてくれた。


ルーマニア
TwisterCake

ツイスターケーキ

ルーマニアの中でもハンガリー系の人口が多い地域の郷土料理であるツイスターケーキ。小麦粉とバターと砂糖のタネを石板の上で丹念にのしたら細切りにして、専用の「軸」にらせん状に巻き付け、オーブンで焼く。香ばしい焼きたてはそのままでもいけるが、中にアイスクリームを詰めてもらうとさらに美味。多民族と言われるニューヨークでもあまり見掛けない珍しい料理だろう。


ポルトガル
Joey Bats Cafe

パステル・デ・ナタ

19世紀の初頭にリスボンで発祥したポルトガルのお菓子。現地ではエスプレッソのお供に朝食時に食べるスイーツだ。卵黄たっぷりでバニラ風味が香るカスタードをクロワッサンのような生地で包んで焼き上げたシンプルなお菓子で、濃厚な味の多いナイトマーケットの中では、比較的軽めのテイストといえる。他のテントで販売しているコーヒーとペアリングするのもおすすめ。

※出店ベンダーや場所は週ごとに入れ替わる


ライブ演奏も要チェック

QNMのもう一つの魅力は、特設ステージで繰り広げられる野外ライブ演奏だ。週替わりで午後6時30分ごろから始まり11時近くまで、計3グループがバラエティー豊かなサウンドを生で聴かせてくれる。

出演者はいずれも地元ニューヨーク出身の実力派ぞろいで、ロングアイランドのクラシック・ロック・バンド「アンディー&ビーチブリーズ」や、総勢20人以上の女性が一体となって怒とうのリズムを打ち出すサンバドラム集団「フォゴアズール」、ボーカル、ギター、パーカッションのトリオ「ザ・ワーナーズ」などが登場。B級グルメで腹を満たしながら、満点の星空の下で無料の演奏を聴けるのもまたQMNならではだ。


気になるフードはレシピ本で

The World Eats Here

Photo by The Experiment

QNMの出店ベンダーが提供するフードのレシピをまとめた本が「The World Eats Here(世界の食が一堂に)」(The Experiment社、2020年刊)だ。自宅でもトライできるレシピの紹介はもちろん、出店者らの人生背景も細かく取材されており、食を通じて21世紀のニューヨーク移民社会の実情をのぞくことができる一冊。
theexperimentpublishing.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。