巻頭特集

〜魅惑の夜市〜クイーンズ・ ナイト・マーケット

世界のフードベンダー大集合!

延べ世界90カ国・地域以上のフードベンダーが参加するクイーンズ・ナイト・マーケット。ここでは弊紙ライターが厳選する人気ブース12店を紹介する。

※ベンダー名横の数字は5面のMAPを参照


ジャマイカ
Treat Yourself Jerk Chicken

ジャークチキン

ジャマイカを代表する料理のジャークチキンは、スパイシーにマリネした骨付きモモ肉のバーベキューだ。アルベルトさんが経営するこの屋台では、毎週巨大な自家製グリルで燻した本格的なジャークチキンを提供する。スモーク時には木炭にピメントウッド(オールスパイスの原木)を加えてジャマイカらしい風味を出している。ジューシーなチキンは一度食べたらやみつきになること間違いなし。


イラン
Joon

パリパリご飯のシチューがけ

イランの首都、テヘラン出身のアミールさんとフロリダ出身の妻ジェシカさん夫婦が提供するのは、本格的なペルシャ(現イラン)風料理。ナッツやフルーツを使って丁寧に煮込んだシチューを、ヨーグルトを塗った表面をオーブンで軽く焼いたサフランライスにかけていただく。スパイシーだけど辛すぎず、深みがあって家庭的な味わい。シチューはチキン(2種)、ビーフ、ベジタリアンの4チョイスある。


フィリピン
Kanin NYC

ルンピア

「ルンピア」と呼ばれるフィリピン定番の春巻きは、豚肉、ニンジン、ネギ、卵などを使用したタネを春巻きの皮で細長く包み、油で揚げたもの。皮がパリパリ、中はジューシーで、添えられたスイートチリソースにつければパクパクと食べれてしまう。他にもビーフンの上に特製ソースをかけたパラボック、スイーツのハロハロなども人気。常に行列が絶えないベンダーなので早めに並んでゲットするのがおすすめ。


エチオピア
Emeye Ethiopian Cuisine

インジェラ

日本人の主食が米飯なら エチオピア人にとっての主食は「インジェラ」だ。原料はエチオピア原産のイネ科の穀物テフの粉。この粉にイーストを加えて3〜4日寝かせたら、発酵が進んだタイミングで薄力粉と水を加えて、さらに半日寝かせ練り上げ、薄くのばして焼く。口当たりはふんわり柔らかくやや酸味を帯びている。肉か野菜(写真)のシチューにつけて手で食べるのが習わし。


韓国
Gi Hin Mama Food

ラム、ビーフ、イカの串焼き

韓国の市場でよく見掛けるラムやイカなどの串焼きを、本場と同じく炭火で焼いて食べさせてくれる。チキンやビーフは1本2ドルと超お手頃プライスなのがうれしい。時には行列が50メートルにも及ぶことも。テントの下では2台のグリルをフル稼働し、5人掛かりで休む暇なく焼き続けているとか。焼きたてに振り掛ける秘伝のクミンスパイスが、おいしさの秘訣だそう。


インド
Sholay

タンドリーチキンBBQ

タンドリーチキン、ラムチョップ、シュリンプのインディアンBBQを楽しめるのが、「Sholay」だ。インドの定番料理の一つで、鶏肉などをヨーグルトやブレンドした香辛料などに漬け込み、串刺しにしてバーベキューグリルで焼く。スパイシーな味付けは暑い夏に衰えがちな食欲を刺激してくれる。ナンに似た、全粒粉を使用した無発酵のパンであるロティーをお供に。写真のシュリンプBBQは6ドル。


インドネシア
Moon Man

ココナッツパンケーキ

まるでお月様のようなまん丸のインドネシア風パンケーキを提供する「ムーンマン」は、このQNMで2017年にデビューし、人気に火が付いた。ガスバーナーで表面のカラメルを焼き付けており、その食感はクレームブリュレのようにふわふわで甘く温かい。オリジナルに加え、ココナッツ、チョコレート、ピーナッツ、セサミ、パームシュガーの6フレーバーから選べる。1枚5ドルで、3枚では12ドル。


ミャンマー
Burmese Bites 

パラタ(ビルマ風クレープ)

単身でニューヨークに渡ったというミャンマー人のミョンさんが同ブースで実演販売しているのが、父親から教わったビルマの国民的スナック「パラタ」だ。小麦粉を練った薄皮に肉の具材を包んで焼くだけのシンプルな料理だが、折り畳んだ薄皮が得も言われぬパリパリ感を生み出している。ニューヨークタイムズの「B級フード」コンテストでも堂々優勝しており、その味は折り紙付き。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。