部屋で楽しむ! ストリーミング作品紹介⑱「Marriage Story」

編集部オススメ! ストリーミングサービスのオリジナル作品を、見どころ別に紹介していく第18弾。

今回は「結婚とは…? 愛とは?」をテーマに今年の賞レースで注目を集めた、ネットフリックス作品を紹介。


「パートナーとの愛のかたちに悩んでいる」人にオススメ!

「マリッジストーリー/Marriage Story

 

©︎Netflix

あらすじ

©︎Wilson Webb

女優のニコールと、監督・脚本家として活躍するチャーリーは、1人息子との3人家族。忙しくも幸せな日々を過ごしていたが、ある日、ブロードウェーの舞台をチャーリーが演出し、主演女優にニコールを迎え、仕事上もパートナーを組むことに。家でも職場でも一緒の時間を過ごすうち、2人の心は次第にすれ違う。ついに離婚を決意した2人だったが、互いの負けず嫌いな性格が災いし、離婚協議も悪化の道を辿っていく…。

 

解説&見どころ

©︎Wilson Webb

「スター・ウォーズ」シリーズでカイロ・レンを演じたアダム・ドライバーと、「アベンジャーズ」シリーズのブラック・ウィドウ役で知られるスカーレット・ヨハンソンが、夫婦を演じている。

監督を務めたのは映画「イカとクジラ」のノア・バームバック。監督自身も女優のジェニファー・ジェイソン・リーと離婚しており、その体験を今作の題材に使用している。ちなみに現在は、映画「レディーバード」で監督デビューした女優、脚本家のグレタ・ガーウィグがパートナー。

注目ポイントは、今作の演技でアカデミー賞を始め、各賞レースで助演女優を総なめにした、ローラ・ダーン。劇中では、スカーレットの弁護士役を演じているが、主役の2人よりもコミカルでおもしろい。また、後半のアダム・ドライバーが切なくも力強く歌を披露するシーンは、低音ボイスの美声に思わず酔いしれてしまう。

パートナーへの愛情、憎しみ、我慢、葛藤…。出会った頃と別れる頃で2人の愛は違う形になっている。それでも、子供を通して他人に近い家族を永遠に続けていくことに変わりはなく、夫婦とは、結婚とは? を考えさせられる。

日本のアカウントを持つ人は、日本語字幕版、吹き替え版の両方が視聴可能。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。

Vol. 1238

どうする? 今年のサマーキャンプ

ニューヨークも少しずつ春めいてきた。そろそろ夏休みの計画が気になり始める。特にお子さんのいる家庭では「サマーキャンプ、どうする?」といった会話が食卓でも上るのではないだろうか? 大自然の中で思いっきり身体を使うお泊まりキャンプから、ニューヨーク特有のリソースを利用する市内のデイキャンプまで選択肢は山ほどある。どうやったら2カ月を超える長い夏休みを子どもが退屈せず、かつ、親のストレスなく過ごせるか? サマーキャンプ選びのヒントを集めてみた。