グローバル時代の子育て

子どもがよい習慣を 身につけるには

私(船津徹)の新著『すべての子どもは天才になれる、あなた(親)の行動で。』が発売中です! 子どもの個性を才能に変える家庭教育について解説する一冊です。以下本文からの抜粋をご紹介します。

自主性を尊重し、具体的な指示をしない

よい習慣を身に付けている子どもの親に必ず共通するのが、「子どもの自主性を尊重すること」です。「あれをしなさい」「これをしなさい」といった命令や指示をしない。子どもの意思を大切にし、親が具体的な行動を強要することがないのです。もちろん「勉強しなさい」「宿題をしなさい」とも言いません。

優秀な子どもが育つ家庭では、親が子どもに「大枠の方針」や「人生の哲学」を伝えはしますが、「では具体的にどうするか」は子ども自身に任せています。そして、子どもがつまずいた時には手を差し伸べ、一緒に解決していくのです。そうすると何が起きるかというと、子どものやる気が伸びていきます。自分の意思で選んだことがうまくいくという成功体験を積むことで、子どもの自尊感情(自己肯定感)が高まり、何事にも自分で目標を設定し、その目標を達成するための努力を惜しまなくなるのです。

一生懸命な子に育てる

自主性を尊重して育てると、勉強でも習い事でも、手を抜かずに一生懸命取り組む子に育ちます。この一生懸命になるということが、能力をさらに飛躍させるのです。

先生の話を聞くとき、問題を読むとき、問題を解くとき、分からない問題に出会ったとき、自分の意見を述べるときなど、いつも一生懸命に取り組む子どもは、必ず勉強ができるようになります。

自主的なやる気を持った子どもは、人が見ていない時でも手を抜かずに一生懸命勉強や習い事の練習に向き合うので、どんどん上達スピードも上がっていくというわけです。

一方で、「あれをしなさい」「これをしなさい」と親が何においても口を出し、子どもに具体的な指示ばかりしていると、自主性が育ちません。すると、

• やる気がなくなり、物事を上達させることに意識が向かなくなる

• 自分で考える習慣が身に付かず、言われたことしかやらない(できない)

• 人に指示されるのが嫌になり、親や大人の言うことを聞かなくなる

• 挑戦しないので成功体験を詰めず、自尊感情の低いまま大人になる

といった悪循環に陥ってしまうのです。

勉強だけでは自信が育たない

「言われたことをしっかりやる子」は、親にとっては「都合のいい子」に映ることもあります。ペーパーテストではいい点数を取れることも多いのですが、問題が起きやすいのはティーンエージャーを経て、社会に出ていく時です。

自分自身の選択で物事を成し遂げてきたという自信がないので、周囲に合わせて自分の人生を選んでしまう、何かをやり切ることができず何事も中途半端に終わってしまう、といったことが起こりやすくなります。

実際こうした例は、学歴を重視する日本や韓国といったアジアの国でよく起きている問題です。十分に自信が育っていないので、挫折を経験した時に立ち上がれなくなる、そんな若者が、実に増えています。

自習性を尊重することと、好き放題させることの違い

では、「子どもの好きにさせればいいのか」といえば、そうではありません。例えば、ゲームが好きだから何時間でもゲームをさせていいかといえば、そうではないのです。

賢い親は、子どもの興味を「才能」に発展させて、よりレベルの高いものに変換をしています。ゲームを何時間もできるならば、その「集中力」にフォーカスして、プログラミングを学ばせて「ゲームを作る」体験をさせる、といった具合です。もちろんその際も「これをしなさい」と強制しません。子どもがその道を選択するように親が仕組みを作っているのです。

 

 

船津徹 (ふなつ・とおる)

TLC for Kids代表 教育コンサルタント

1990年明治大学経営学部卒業。大学卒業後、金融会社勤務を経て幼児教育の権威、七田眞氏に師事。
しちだ式教材制作に従事。2001年ハワイ州ホノルルにてグローバル教育を行う学習塾
TLC for Kidsを開設。
2015年に
TLC for Kidsカリフォルニア州トーランス校開設。2017年上海校開設。
アジア諸国からの移民子弟を中心に4000名以上のバイリンガルの子どもの教育に携わる。
イエール大学、ペンシルバニア大学など米国のトップ大学への合格者を多数輩出。
著書に「すべての子どもは天才になれる、親(あなた)の行動で。」(ダイヤモンド社)、「世界で活躍する子の〈英語力〉の育て方」(大和書房)。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。