巻頭特集

いざ、ミュージカル鑑賞。

ディズニーミュージカル

今年、実写映画化された作品や、まもなく続編が公開するディズニーミュージカルから3作品。英語が不安な人や、ストーリーをなんとなくしか知らない人でも、楽しい音楽で気分が盛り上がること間違いなし。

 

アラジン

・実写映画化
・ノリノリ
・豪華セット 

〈ストーリー〉宮殿を抜け出して市場に遊びに来た、砂漠の王国アグラバーの王女ジャスミンをトラブルから助けたアラジン。2人は心を通わせ合うが、王国の支配を企む国務大臣の魔法使いジャファーの陰謀で引き裂かれる。ランプの魔人ジーニーの助けで王子アリに変身したアラジンは、宮廷に向かいジャスミンと再び恋に落ちるのだが…。

〈見どころ〉子供から大人まで楽しめるストーリー。華やかなセットはもちろん、コミカルなキャストたちの演技に笑いが止まらないこと間違いなし。特にジーニーのパフォーマンスは圧巻だ。アラジンとジャスミンの乗る「魔法のじゅうたん」の美しいシーンも必見。英語が分からなくても、十分理解ができるので大丈夫!

 

Photos By Deen van Meer

 

Photos By Deen van Meer

Aladdin
New Amsterdam Theatre
214 W. 42nd St.
aladdinthemusical.com

 

 

フローズン  (11月続編公開)

・音楽
・おとぎの世界

〈ストーリー〉姉のエルサと妹アナは、王家の美しい仲良し姉妹として有名。だがある日、触れるものを全て凍らせる特別な魔法の力を持つエルサの魔法のせいで、アナが意識不明に。自分の力のせいでアナを傷つけたエルサは、部屋に閉じこもるようになる。

〈見どころ〉映画の大ヒットで実写ミュージカルはさまざまな意見があったものの、映画版よりも楽曲数が多く、一味違う楽しみ方ができる。大ヒット曲「Let It Go」の生歌は必見! オラフの演出がどうなっているかは、劇場で確かめてみよう。

Frozen
St. James Theatre
246 W. 44th St.
frozenthemusical.com

 

 

ライオンキング

・実写映画化
・音楽
・ロングラン

〈ストーリー〉アフリカ、サバンナの土地を統括するライオンの王ムファサ。ある日、王座を狙ったスカーとハイエナらの罠により殺害され、1人息子のシンバは、父親殺害の罪をなすり付けられて国を追われる。楽しい仲間らと共に、立派なライオンへと成長したシンバは、王国の現状を聞き、再び王国へ戻る決意をするのだが…。

〈見どころ〉現在の劇場に移ってから13年、初演からは22年も経つロングラン作品。コミカルな演出も多いため、4〜5歳の子供同伴でも楽しめる。

 

The Lion King
Minskoff Theatre
200 W. 45th St.
lionking.com

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1094

音は続くよ、どこまでも

音を楽しむと書いて「音楽」と読むがまさに今、長く続くコロナ禍で音楽が心の支えとなっている人も、多いのではないだろうか。  今号では、コロナに負けず活動を続けるミュージシャンたちを一部だが紹介していく。オンラインはもちろん、直接鑑賞できる機会も紹介。聞いて感じて、あなただけの癒やしの音を手に入れよう!

Vol. 1093

暮らしのトラブルに強くなる!

水道詰まり、ネズミ被害、家賃交渉——他の人が経験しているあれこれ、自分に降りかかった時のことは考えてる? 今号は、住居にまつわる意外と忘れがちな自衛対策を紹介。

Vol. 1092

寒い冬だからこそあったかスープで芯まで温まりたい!

寒さの厳しいニューヨークの冬には温かいスープを! 外食規制のある現在、家で作れるスープレシピをマスターするも良し。オススメのスープのテークアウトもよし。寒い冬を乗り切ろう!

Vol. 1091

創作の世界「縫う、編む、織る人々」

刺しゅう、手芸、編み物、キルト、洋裁、和裁……。布と糸を使った創作は幅広いが、今号は、オーダーメードで制作するアーティストや教室で教える講師の「縫う、編む、織る」作品にフォーカス。オリジナル作品をオーダーしたり、自宅で実際に作ってみたりしながら、創作の世界を感じてみよう。