グローバル時代の子育て

その64 フォニックスとサイトワーズ

トロント大学のジム・カミンズ博士は、英語を第二言語で学ぶ子どもが学習英語力(授業で必要な英語力)を習得するには、5〜7年を要するという調査結果を発表しています。

少し想像力を働かせれば分かりますが、5年も授業が分からない状態が続けば、誰でも「自分は勉強ができない」と自信喪失してしまいます。子どもが現地校に通うのであれば、家庭でも英語の読み書きをサポートし、学習英語力の習得をスピードアップさせることが大切です。

フォニックスが学習英語力の始まり

英語のリーディング指導は「フォニックス」でスタートします。フォニックスは英語の「ひらがな五十音」に相当します。ひらがなを覚えなければ日本語が読めないように、フォニックスを覚えなければ英語を正しく読むことはできません。

フォニックス指導の難点は発音が難しいことです。英語が苦手という両親がサポートするのは困難です。例えば、〈fan/うちわ〉と〈fun/楽しい〉の発音を使い分けられる発音力が要求されます。

家庭でフォニックスをサポートする時は、スマートフォンアプリや、ネイティブの音声が収録されているメディアを活用してください。家庭教師や塾に頼る場合は、フォニックス指導経験がある先生を選んでください。フォニックスを適切に指導するには専門的な知識が不可欠です。

サイトワーズを先取りする

フォニックスで3〜5文字単語が読めるようになったら、サイトワーズと呼ばれる頻出単語を教えます。サイトワーズにはいくつかの異なるリストがありますが、最も一般的なのが、「Dolch Sight Words」と呼ばれる約300単語のリストです。この300単語を覚えることで、あらゆる英文の約65%が読めるようになるといわれています。英語圏の学校では、サイトワーズをスペリングテストで覚えさせます。毎週10〜20単語のリストが配られ、それを週末にテストするのです。家庭では書き取り練習をさせて、いつも100点が取れるように、準備してあげてください。

サイトワーズは家庭で先取りして教えることをお勧めします。サイトワーズのリストはインターネットで簡単に入手することができます。リストをプリントアウトして子どもの目に入る場所に貼っておきましょう。さらにサイトワーズのワークブックを購入して家庭で取り組ませましょう。

簡単な絵本を読ませる

フォニックスとサイトワーズを覚えると、簡単な本が読めるようになります。でも、この段階では子どもは拾い読みをしており、スラスラと文章を読むことはできません。拾い読みからスラスラと読めるようになるまでのプロセスが、リーディング力習得における最大の難所です。

有名なDr.Seussの絵本は英語圏の子どもたちが最初に読む本です。

Dr.Seussの絵本は文章がサイトワーズとフォニックスの組み合わせで構成されているので、文字を習って間もない子どもでも自力で読み進めることができます。ぜひお子さんのリーディング強化に活用してください。

 

船津徹 (ふなつ・とおる)

TLC for Kids代表 教育コンサルタント

1990年明治大学経営学部卒業。大学卒業後、金融会社勤務を経て幼児教育の権威、七田眞氏に師事。
しちだ式教材制作に従事。2001年ハワイ州ホノルルにてグローバル教育を行う学習塾
TLC for Kidsを開設。
2015年に
TLC for Kidsカリフォルニア州トーランス校開設。2017年上海校開設。
アジア諸国からの移民子弟を中心に4000名以上のバイリンガルの子どもの教育に携わる。
イエール大学、ペンシルバニア大学など米国のトップ大学への合格者を多数輩出。
著書に「すべての子どもは天才になれる、親(あなた)の行動で。」(ダイヤモンド社)、「世界で活躍する子の〈英語力〉の育て方」(大和書房)。

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol.1054

ちょっと拝見!
ニューヨーカーの
通勤バッグの中身

通勤バッグは、見た目に機能性にと、いろいろなポイントで選びたいところ。かつてはカッチリとしたブリーフケースのイメージも強かったが、職種や働き方の多様化に伴って選びも多くなってきた様子。バリバリ働くニューヨークの男性陣に、通勤バッグについて聞いてみた。(取材・文/菅礼子)

Vol.1053

焙煎したての
コーヒーが飲みたい

コーヒーは焙煎(ばいせん)してからすぐに香りや味の変化が始まってしまうので、持ち味を十分に楽しむには、焙煎したての豆からいれるコーヒーが一番。そこで、今号では店内焙煎のコーヒーを提供するカフェを紹介する。(取材・文/古村典子)

Vol.1052

今から始める
安全対策

犯罪や災害は、実際に降りかかってから行動するのでは遅い!手の届く範囲で始められる対策を、ジャピオンと一緒に講じよう。(取材・文 / 南あや・音成映舞)

 

Vol.1051

英語が得意になりたい!

「日常会話はできるし・・・」「どうせ数年後に日本に戻るし・・・」と言いながら、バイリンガルの友人がうらやましい、そこのあなた。今年こそ本腰入れて、英語力を鍛えてみない?(取材・文/南あや)