古くて新しい、とっておきのブルックリンへ

街の顔となったギフトショップ (古くて新しい、とっておきのブルックリンへ 047)

ブルックリンのガイドブックの著者、安部かすみが、本で書ききれなかったことや、まだあるお気に入りスポットを紹介します。「大切な友人に紹介するとしたら?」という目線で選んだとっておき。

今週はキャロルガーデンズにある「Dear Swallow」です。



Dear Swallow
(ディア・スワロー)

キャロルガーデンに昔からある、ギフトショップを訪ねてみました。

創業21年、街の顔

とある平日の午後、「Dear Swallow」を訪れると、近隣の常連客や学校帰りの学生などが、ひっきりなしにやって来ます。「ずいぶん昔に○○を買ったのだけど、まだあるかな?」「アイスクリーム屋を探しているけど、この辺にあるかしら?」「犬は元気?」と、次々に人がやって来てオーナーのアンさんと会話します。見知らぬ通行人からの質問にも丁寧に応対する、彼女の温かい人柄が伝わってきます。

店がオープンしたのは、ブルックリンが脚光を浴びる随分前の1998年のこと。以来21年にわたって、ずっとこの地に根を張ってきました。「この周辺は随分と変わりました」と、アンさんは振り返ります。なんでも2001年の911テロ事件後、世界貿易センター周辺に住んでいた人々や店は、避難のため次々にブルックリンへ引っ越して来たそう。そのような街の移り変わりを、アンさんはずっと見守り続けてきました。近所の多くの人々に支持されているのは、店と共にアンさんがいつもそこにいる「老舗の安心感」からでしょう。

 

手作りジュエリーから日本製の器まで、世界中から集められた個性的なアイテムがそろう店内

 

アンさんがデザインした、オリジナルの手作りリング(77ドル〜308ドル)

 

 

安全や公正労働も配慮

クールな黒壁と年季の入った木の床が、インテリアのポイントです。店内に散りばめられているのは、ジュエリーや小物たち。ジュエリー作家でもあるアンさんの手作りリングやペンダントは、故郷カリフォルニアの自然や植物を彷彿(ほうふつ)とさせるデザインが特徴です。他にもインドやアフリカ、ヨーロッパなどから集められたアイテムも。日本の噐類(12ドル前後)もあります。「日本の食器は、飾り気がなくエレガントで耐久性にも優れ、人気です」とアンさん。

「有害性のある塗料を使った商品は仕入れない」と、デザイン性に加え安全性にも配慮しています。「うちで扱っているものは、信用しているディストリビューターから仕入れたものだけ」。世界中で行われている不当労働によって作られた物も、輸入しないようにしているそう。経営者としての真っ当な哲学が、長年の人気につながっているようです。

 

ジュエリーデザイナーでもある、オーナーのアンさん

 

同店はギフト探しにもおすすめ

 

 

All Photos © Kasumi Abe

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。