巻頭特集

今日から取り入れる 秋冬おしゃれの ミニヒント

 

人気の日系店がアドバイス!

秋冬ヘアチェンジのススメ

季節の変わり目はイメチェンのチャンス! ちょっとしたポイントの変化でも印象は変わるものだ。ジャピオンにゆかりのあるオシャレのプロに、秋冬を楽しむコツを聞く。

 

二ューヨークに来たからこそ、
「流行」について考える。

日本にはファッションに大きな流行があり、「今何を着るべきか」「どんな髪型が人気か」という分析が一般的だ。

しかし、ここは自由の国アメリカの誇る、「超自由都市」ニューヨーク! 流行にはとらわれず、自分自身が追いかけたいスタイルだけを研究している人もいるし、ずっと同じファッションに傾倒している人もいる。

こういう風土だから、日本ではあまり勇気が出なかった奇抜なスタイルや、なんとなく「自分の歳では似合わない」と尻込みしていたスタイルがある人も、ニューヨークなら挑戦しやすいかもしれない。

とはいえ、中には「今より少し見た目を変えたいけど、どうすれば良くなるのか分からない…」という人もいるだろう。その中でも難しいのがヘアスタイル。

そこで今回は、ニューヨークにある日系ヘアサロン2店に、「秋冬の悩める読者に提案したい、イメージチェンジのポイント」を聞いてみた。

イベントやパーティーも多い秋冬は、ちょっとしたイメチェンをして、気分を盛り上げていこう!

ただし、ヘアスタイルは個々の顔・頭の形や普段の服装、そしてライフスタイルによって、その人に最適なものが変わってくるそうだ。トライしてみたいスタイルやカラーが決まったら、まずはヘアスタイリストと相談を。思わぬ理想のスタイルが見つかるかも。

 

Salon Wave

暖色カラーですっきりと

所属スタイリストはいずれも10年以上の経験を持つベテランばかり。豊富なスキルと知識、そして気さくな雰囲気が人気のサロンウェーブは、夏カラーからのトーンダウンを提案する。「日差しや海の刺激で退色した髪には、赤みのある暖色系にしてツヤを出してみてはいかがでしょうか」と同店担当者。チョコレートブラウンなど暗めのベースカラーに、少し明るいハイライトをさりげなく加えることで、重過ぎずカジュアルな印象に。

そして秋冬は洋服のボリュームがアップするため、長めのヘアスタイルはボブショートにカットするのもおすすめ。ボリューム調節が施しやすく、髪にコシがなくなって悩んでいる人にも人気だという。ふんわり巻きのアレンジで、パーティーシーズンにも隙なし!

同店は現在「感謝祭スペシャル」で、30人限定で、シングルカラーまたはハイライトを80ドルで提供中。詳細は要問い合わせ。

1029 2nd Ave.  (bet. 54th & 55th Sts.)
TEL: 212-355-7399office@salonwaveny.com
salonwaveny.com
地下鉄E・Mラインのレキシントンアベニュー=53ストリート駅から徒歩3分。予約は電話で。

 

 

Momotaro Scarsdale

生活に合わせたピンポイントカラー

日本人在住者も多いスカースデールにあるモモタローは、「似合わせカット」で、一人一人に最適なスタイルを提供することに定評がある。そんな同店は、40代以上の大人の女性に、「大人エレガント」スタイルを提案。「白髪染めをしている人は、デザインの幅が狭まりがち。根元は白髪染めで暗めにして、中間から毛先にかけてを明るめのバレアージュ(髪全体を染めるのではなく、ほうきではくようにムラを出すヘアカラーの技法)がオススメです」と、同店の渡邊さん。ブラウンの上に、ピンクベージュやバイオレットピンク、オレンジゴールドなどを載せると、ツヤが出て美しい仕上がりに。

髪の内側に色を入れるインナーカラーは、パーティーシーズンのヘアアレンジに映える。「アレンジを楽しみたいなら、ロングとボブの中間である『ロブ』ヘアーがいいですよ」と渡邊さん。

現在、「newディープトリートメント」(60ドル)が、12月29日(日)まで、本紙読者限定で40ドルに! 詳細は要問い合わせ。

2 Spencer Pl., 2nd Fl., Scarsdale, NY 10583
TEL: 914-472-5897
momotaro-newyork.com/scarsdale-beauty-salon
メトロノース、スカースデール駅から徒歩2分。

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。