巻頭特集

ニューヨーカーの 通勤バッグの中身

あなたがマネするならどれ?
ニューヨーカーの通勤バッグスナップ

在住アメリカ人、日本人のビジネスマンを直撃。普段、通勤に使用しているバッグのこだわりなどについて聞いてみた。ビジネスに最低限必要なものを入れられる、機能性に優れたものを探している人が多いニューヨーカーの、こだわりバッグに注目だ。



好きなアイテムを詰めて出勤

休日はニューヨーカーらしく

エドウィン・レイズさん
ニューヨーク出身/30代/ニューヨークタイムズ紙デザイナー

 

普段、地下鉄で通勤をするエドウィンさんは場所を取るバッグは好まない。

ただデスクワークも多いため、インターネットなどで注文した商品を入れたり、雑誌や大好きなレコードを持ち歩くために、大きめのトートバッグを愛用している。

ビッグブランドのロゴが入ったバッグではなく、インディペンデント系のブランドが好きだというエドウィンさん。今回の取材には、原宿で購入した、「UNBY GENERAL」の軽量トートを持参してくれた。

バッグ選びは機能性を重視するが、機能的すぎるものは好まず、デザイン的にも気に入ったものを選ぶなど、バランスも重要視。

一方、休日は写真を撮ることが多いため、両手が自由に使える「Only NY」のボディーバッグがお気に入りだという。同ブランドも、ニューヨークの地下鉄や「NYC Parks」のロゴを使用したグッズを販売するなど、ニューヨーク発信のユーモアに富んだ商品を扱っている。ニューヨーカーらしいチョイスと言えよう。

 

ビッグトートはコントラストのある2色使いがお気に入り。雑誌やレコードはひんぱんに持ち歩いている。通勤中に聞く音楽はテクノミックス

 

休日バッグは写真を撮るのにストレスのないものをチョイス。「Only NY」はデザイン的にもシンプルでセンスが良い

 



TPOを選ばない優秀トート

色でファッションにメリハリを

三輪淳士さん
在米歴8年/40代/「Dress Hair Salon」オーナー

 

ノリータのヘアサロン「Dress Hair Salon」のオーナーとして働く三輪さんの通勤バッグは、ニューヨークのバッグブランド「BAGS IN PROGRESS」のブルーのトートバッグだ。バッグを選ぶ際のポイントは色。コーディネートを引き立てるトレンド感のある色味を中心に、形はトートがお気に入りだそう。

同ブランドは、忙しいライフスタイルを送るニューヨーカーからインスピレーションを受けたもので、当地在住の日本人デザイナーが手掛けるブランドだ。メイド・イン・USAにこだわりながらも、日本人の細やかな気配りがバッグのデザインに生かされているのがポイントだ。また、容量たっぷりなので仕事帰りにワインや食材を購入しても収まる他、生地が上質なので、おしゃれなレストランにも持って行けるのがいい。

ちなみに通勤時に良く聞く音楽は、ブルックリン在住アーティストのRaia Was

休日は美術館やギャラリーに出掛けることが多く、携帯と財布のみということで、バッグを持たない派。

 

食べ歩きが好きということで、通勤鞄にかかせない三種の神器は、フードガイドブック、黒七味、山椒(さんしょう)、身だしなみを整えるサロンオリジナル「DRESS&CO.」のワックス。ワックスは100%天然素材のため、ハンドやリップにも使用

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。