巻頭特集

夏こそさわやかに免疫力アップドリンク

ウオーターケフィア・ドリンク

 

 

 

 

【材料】

ウオーターケフィア・グレイン* 大さじ2

砂糖 大さじ3

レーズン 大さじ1

ミネラルウオーターもしくはフィルターウオーター 3カップ

オーガニックレモンのスライス 1枚(お好みで)

*健康食品店や、アマゾンなどのオンラインショップで購入できる

【作り方】

①メイソンジャーなどのガラスの保存容器を煮沸消毒する。

②容器に水を入れ、さらに砂糖を入れて溶けるまでかき混ぜる。

③ケフィアグレインとレーズンを入れる。

④煮沸消毒した容器に、コーヒーフィルターやチーズクロスなど通気性のある素材のものをかぶせ、輪ゴムやひもなどで止め、直射日光の当たらず温度が比較的一定に保てる場所に置く(最適温度セ氏20度〜29度)。

⑤24時間〜48時間で発酵完了(目安=飲んでみて、ほのかに酸味があり、あっさりした甘みになっている。また、レーズンを食べてみて甘みが抜けていれば発酵完了)。

⑥液体をこして、基本のウオーターケフィア水の出来上がり。

(ウオータケフィア・ドリンクの飲み方アレンジ)

ウオーターケフィア水はそのまま飲んでもよいが、いろいろなアレンジができる。例えば、ウオーターケフィア水と自分の好みのフルーツジュースを4:1の割合で混ぜ、密閉ボトルに入れて半日〜数日間常温で置いておくと、発酵が進んでシュワっと発泡してきて、スパークリング・ウオーターケフィア・フレーバードリンクが出来る。


りんご酢/梅酢&ハチミツドリンク

 

 

【材料と作り方

リンゴ酢または梅酢1に対し同量のハチミツを混ぜる。

そこにお好みの量のお湯もしくは水を入れる。

酢:ハチミツ:水=1:1:10ぐらいの割合が目安。


自家製即席みそ汁の素

 

【材料と作り方

みそ(大さじ1)、ショウガのすりおろし(小さじ1)、ネギのみじん切り(大さじ1)をよく混ぜて、ラップで包む。

必要な時にお湯を注いで即席みそ汁にする。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1094

音は続くよ、どこまでも

音を楽しむと書いて「音楽」と読むがまさに今、長く続くコロナ禍で音楽が心の支えとなっている人も、多いのではないだろうか。  今号では、コロナに負けず活動を続けるミュージシャンたちを一部だが紹介していく。オンラインはもちろん、直接鑑賞できる機会も紹介。聞いて感じて、あなただけの癒やしの音を手に入れよう!

Vol. 1093

暮らしのトラブルに強くなる!

水道詰まり、ネズミ被害、家賃交渉——他の人が経験しているあれこれ、自分に降りかかった時のことは考えてる? 今号は、住居にまつわる意外と忘れがちな自衛対策を紹介。

Vol. 1092

寒い冬だからこそあったかスープで芯まで温まりたい!

寒さの厳しいニューヨークの冬には温かいスープを! 外食規制のある現在、家で作れるスープレシピをマスターするも良し。オススメのスープのテークアウトもよし。寒い冬を乗り切ろう!

Vol. 1091

創作の世界「縫う、編む、織る人々」

刺しゅう、手芸、編み物、キルト、洋裁、和裁……。布と糸を使った創作は幅広いが、今号は、オーダーメードで制作するアーティストや教室で教える講師の「縫う、編む、織る」作品にフォーカス。オリジナル作品をオーダーしたり、自宅で実際に作ってみたりしながら、創作の世界を感じてみよう。