巻頭特集

夏こそさわやかに免疫力アップドリンク

ウオーターケフィア・ドリンク

 

 

 

 

【材料】

ウオーターケフィア・グレイン* 大さじ2

砂糖 大さじ3

レーズン 大さじ1

ミネラルウオーターもしくはフィルターウオーター 3カップ

オーガニックレモンのスライス 1枚(お好みで)

*健康食品店や、アマゾンなどのオンラインショップで購入できる

【作り方】

①メイソンジャーなどのガラスの保存容器を煮沸消毒する。

②容器に水を入れ、さらに砂糖を入れて溶けるまでかき混ぜる。

③ケフィアグレインとレーズンを入れる。

④煮沸消毒した容器に、コーヒーフィルターやチーズクロスなど通気性のある素材のものをかぶせ、輪ゴムやひもなどで止め、直射日光の当たらず温度が比較的一定に保てる場所に置く(最適温度セ氏20度〜29度)。

⑤24時間〜48時間で発酵完了(目安=飲んでみて、ほのかに酸味があり、あっさりした甘みになっている。また、レーズンを食べてみて甘みが抜けていれば発酵完了)。

⑥液体をこして、基本のウオーターケフィア水の出来上がり。

(ウオータケフィア・ドリンクの飲み方アレンジ)

ウオーターケフィア水はそのまま飲んでもよいが、いろいろなアレンジができる。例えば、ウオーターケフィア水と自分の好みのフルーツジュースを4:1の割合で混ぜ、密閉ボトルに入れて半日〜数日間常温で置いておくと、発酵が進んでシュワっと発泡してきて、スパークリング・ウオーターケフィア・フレーバードリンクが出来る。


りんご酢/梅酢&ハチミツドリンク

 

 

【材料と作り方

リンゴ酢または梅酢1に対し同量のハチミツを混ぜる。

そこにお好みの量のお湯もしくは水を入れる。

酢:ハチミツ:水=1:1:10ぐらいの割合が目安。


自家製即席みそ汁の素

 

【材料と作り方

みそ(大さじ1)、ショウガのすりおろし(小さじ1)、ネギのみじん切り(大さじ1)をよく混ぜて、ラップで包む。

必要な時にお湯を注いで即席みそ汁にする。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。