2019/01/11発行 ジャピオン1001号掲載記事

スペシャリストに聞く

②基礎知識

今月のテーマ:タックスリターン

米国のタックスリターン(確定申告)の具体的なやり方をニューヨーク州住民を例にとり解説する。また期限までに申請しなかった場合の罰則などについても聞いた。

給与所得者のタックスリターンの方法について教えてください。

給与所得者には雇用主から「W2」という書類が送られてきます。これは雇用主が給与から連邦税、州税、ニューヨーク市住人の場合はニューヨーク市税、ソーシャルセキュリティー税などをいくら支払ったかを示す源泉徴収票です。

ここに記載されている数字をもとに控除額を計算して、確定申告用紙(米国居住者は「Form 1040」、米国非居住者は「Form 1040 NR」)に必要事項を記入して、IRS(Internal Revenue Service)に書類を郵送かEファイル(電子納付システム)で提出します。

 

ニューヨーク市住民の場合、この他にどのようなファイリングが必要ですか?

連邦税の申請のほかに、居住する州への確定申告が必要です。一般的にニューヨーク州に居住および勤務している人は「Form IT- 201」でニューヨーク州に申告を行います。

ここで、所得税というのは、所得の発生した州で税金を納めることだと覚えておいてください。例えば、ニュージャージー州に居住し、ニューヨーク州内で勤務している場合は、ニューヨーク州で得ている収入を「Form IT-203」でニューヨーク州に申告します。居住するニュージャージー州で確定申告を行う際に、ニューヨーク州に納めた税金は控除の対象となり、二重課税を防げる仕組みになっています。

 

どんな人がタックスリターンを行う必要がありますか?

基本的に居住者は全世界での所得を申告する義務があり、非居住者は米国内のみの所得を申請します。米国市民、永住権保持者はアメリカに滞在していなくても居住者となります。それ以外でも、年間で183日以上住んでいる場合、居住者となります(計算には前年、前々年の滞在日数なども関係する)。

非居住者の場合は米国内での不動産売買益、株の配当、事業により得た利益などは米国で申告する義務があります。申告を忘れ、帰国後にIRSから手紙が来て慌てることも珍しくありません。

かりにIRSから手紙を受け取ったとして慌てず冷静に対応してください。必要であれば会計事務所と相談され、どういった対処が必要かを明確にして素早く対応されることをお勧めします。

また、例えばG4ビザ (国連を含む承認国際機関など)で滞在している人などでは、米国内に居住していても国際法によって給与所得を米国に所得として申告する必要がないといったケースもあります。ただし、この場合も不動産や株などで得た利益は申告しなければなりません。

 

所得があれば、未成年者でもタックスリターンを行わなければなりませんか?

未成年でも、その年に申告義務の必要な最低所得額以上の収入がある場合はタックスリターンを行う必要があります。実際に子供が収入を得ているケースだけでなく、税金対策の一環として親が子供の名義で資産運用などをしているケースも含まれます。

 

タックスリターンの期限はいつですか。また、期限内に申告を行わなかった場合の罰則は?

2018年度分のタックスリターンは、2019年4月15日(月)までに行わなければなりません。期限内にタックスリターンを行わないと、税額に対してペナルティーと利息が課せられます。期限に間に合わない場合は、4月15日までに延長申請を行うことで6カ月(10月15日まで)のタックスリターンの期限を延長(tax extension)を申請することができます(ただし納税の延期は認められません)。支払いがある場合はペナルティーや利息が課せられることがありますので、注意してください。

ペナルティーや利息を課せられないためにも、タックスリターンの準備は早めに始めましょう。

〈おことわり〉
記事内容に関して当会計士事務所は一切の責任を負いかねます。詳細は各会計士にご相談ください。

 

1000_spe_Narumi-Yoshida

吉田成巳さん

米国公認会計士、税理士、CFP®認定者。静岡県出身。19歳の時、ニューヨークへ留学。ニューヨーク市立大学バルーク大学卒業。原・吉田公認会計士事務所代表。専門は会計、税務、ファイナンシャル プランニング。

Hara Yoshida Accounting

TEL
212-687-7886
MAIL
reception@haracpa.com
WEB
https://www.haracpa.com/
MAP
Hara Yoshida Accounting
450 Lexington Ave., 4th Fl. (at 45th St.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画