2018/10/12発行 ジャピオン988号掲載記事

スペシャリストに聞く

②永住権抽選プログラム

今月のテーマ:永住権

文化、習慣、法律も違う海外で暮らす上で頼りになるのはスペシャリスト。日常生活を送る上で必要となる、また気になるテーマについて、さまざまなジャンルのスペシャリストたちに話を聞く。

「永住権抽選プログラム」の当選発表は、2019年5月7日(火)から米国国務省のウェブサイト上で行われる。受付番号を入力して当選の確認を行うので、受付番号はプリントアウトして発表の日まで大事に保管しておこう。


「永住権抽選プログラム」の受付が開始されてすぐに応募すれば、選ばれる確率は高くなりますか?

受付開始後に早く応募した方が当選に有利になるということはありません。

抽選で選ばれる確率は受付期間中、いつ応募しても同じです。ただし、締め切り間際になると、米国国務省のウェブサイトへのアクセスが集中します。そのため、サイトにつながりにくくなり、時間切れで応募できなくなることもありますので、早めに応募することをお勧めします。


「永住権抽選プログラム」の当選発表はどのように行われますか?

当選したかどうかは、2019年5月7日から9月30日まで、米国国務省のウェブサイト(www.dvlottery.state.gov)上で確認できるようになります。「Entrant Status Check」をクリックし、自分の受付番号などを入力すると当選したかどうか分かります。米国国務省から通常の郵便やメールで当選を通知することはないので、これ以外に当選したかどうか確認する方法はありません。 


当選が確認できた後のプロセスを教えてください。

申請手続きの進め方や面接の情報もウェブサイトで確認できます。

当選が確認でき、ウェブサイト上に表示されている指示に従うと、大使館での面接が決まるまで、あるいは移民帰化局での「ステータス変更」を申し込むまで、国務省の「Kentucky Consular Center (KCC)」があなたのケースを調査します。


当選したかどうかの確認は何度もした方がいいと聞きました。

以前、米国国務省のウェブサイトのシステムがダウンして、「永住権抽選プログラム」受付を終えた人が再度受付をし直さなければならなくなったことがありました。システムが正しく機能しない可能性もあるので、ウェブサイトで当選が確認できなかった場合でも、諦めずに繰り返し確認してみるといいでしょう。


永住権申請に必要な書類は?

永住権申請に必要な書類は次の通りです。
①高校または大学の卒業証明書、または2年以上の職業研修を必要とする専門職に従事した経験を証明する書類
②出生証明書
③大使館申請またはステータス変更の申請書
 ただし、ケースによってはこれ以外にも書類の提出を求められる場合があります。


提出する書類は全て英語に翻訳しなければなりませんか?

はい。英訳しなければなりません。書類は自分で英訳しても、第三者に依頼してもかまいませんが、英文の内容が正しいという第三者による証明を添付しなければなりません。


申請書類はオリジナルを提出しなければなりませんか?

コピーを提出してください。オリジナルの書類は自分で保管し、面接のときに持参してください。


永住権申請に弁護士を雇ったほうがいいですか?

ウェブサイト上での「永住権抽選プログラム」の応募手続きは簡単なので、弁護士は必要ないでしょう。一方、「大使館申請」や「ステータス変更」の手続きも自分で行うことは可能ですが、複雑なので、スムーズに手続きを進めるためには、弁護士を雇うことをお勧めします。


抽選で選ばれても、永住権申請が却下されることはありますか?

あります。永住権の要件を満たしていない場合や、オンラインで応募する際に間違ったデータを記入してしまったような場合は、抽選で選ばれても永住権は取得できません。

〈おことわり〉
 当弁護士事務所は、記事内容に関して一切の責任を負いかねます。詳細は各専門家にご相談ください。


スクリーンショット 2016-12-02 12.56.02

ピーター・トーベン・ジェンセン弁護士

コロンビア大学ロースクール卒業。大手法律事務所での勤務後、1996年にジェンセン&ジェンセン法律事務所を設立。非移民ビザや永住権申請、会社設立、雇用法、ビジネス、投資家の相談など、米国移民法に関連した幅広いニーズに対応。

The Jensen Law Firm PLLC

TEL
212-737-5800
MAIL
info@jensenlaw.com
WEB
www.jensenlaw.com
MAP
One Grand Central Place
60 E. 42nd St., Suite 5310

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画