2018/01/01発行 ジャピオン948号掲載記事

スペシャリストに聞く

①タックスリターンの基礎知識

今月のテーマ:タックスリターン

文化、習慣、法律も違う海外で暮らす上で頼りになるのはスペシャリスト。日常生活を送る上で必要となる、また気になるテーマについて、さまざまなジャンルのスペシャリストたちに話を聞く。


タックスリターン(確定申告)の準備を始める季節。タックスリターンとは所得税を納めることであると同時に、納めすぎた税金を取り戻すことでもある。納税義務のある人や、W2のタックスリターンについて聞いた。



タックスリターン(TaxReturn)とは?

 米国では、一定以上の収入がある人は連邦と州(ニューヨーク市住人は市に対しても)所得税を納める義務があり、そのために行う確定申告がタックスリターンです。一方で、タックスリターンには文字通り、「税金が返ってくる」という意味があります。節税できるところは節税して納税額を減らそうということでもあります。



日本の確定申告との違いは?

 日本では所得が高い人や個人事業主以外は自分で確定申告を行う必要はないのですが、米国では一定以上の所得がある場合は会社員でも申告を行わなければなりません。所得が低ければ申告を行わなくてもいいのですが、申告を行うことによって税金が還付される(earnedincome credit)場合があります。子供の人数などによっても異なりますが、最高で約6300ドル還付されるので、米国では所得が低くても積極的にタックスリターンを行う人が多いです。ちなみに米国全体での平均還付金額は2800ドルくらいです。



米国非居住者や未成年者でもタックスリターンを行わなければなりませんか?

 確定申告の義務があるのは、給与所得者(個人事業主の場合は異なる)で独身者の場合は年間1万400ドル以上、夫婦の場合は2万800ドル以上の所得がある人です。未成年者でも、アルバイトなどで一定額(6350ドル)以上の給与所得がある場合は、年齢にかかわらずタックスリターンを行わなければなりません。

 一方、米国非居住者であっても米国内における不動産売買益、株の配当、事業により得た利益などが、年間4050ドル以上ある場合は、米国で申告する義務があります。

 申告を忘れて帰国し、帰国後にIRSから手紙が来てあわてることもよくあるので、十分な注意が必要です。



W2でのタックスリターンとは?

 給与所得者には雇用主からW2という源泉徴収票が送られてきます。また、銀行預金や投資を行っている場合は、金融機関から1月末までに1099–INTなどの支払い調書が送られてきます。これらをもとに項目別控除額や税額控除(子供の教育費、外国税額控除など)を計算して、確定申告用紙(米国居住者は「Form 1040」、米国非居住者は「Form1040 NR」)に必要事項を記入して、IRS(Internal Revenue Service)に郵送かEファイル(電子納付システム)で提出します。



ニューヨーク市住民の場合、どのようなファイリングが必要になりますか?

 ニューヨーク州に居住し勤務している人は「Form IT-201」でニューヨーク州に申告を行います。

 ニュージャージー州に居住してニューヨーク州に勤務している場合は、ニューヨーク州で得ている収入のみ、「Form IT-203」でニューヨーク州に申告しなければなりませんが、ニュージャージー州確定申告書でニューヨーク州に納めた税金は控除の対象となります。



タックスリターンの期限はいつですか。また、期限内に申告を行わなかった場合の罰則は?

 2017年のタックスリターンの期限は2018年4月17日(火)です。これを過ぎると、税額に対してペナルティーと利息が課せられます。

 間に合わない場合は、あらかじめ手続きを行うことで、10月15日(月)までタックスリターンの期限を延長(taxextension)することができます。この場合4月17日までに十分な税金を納めておかないと、ペナルティーと利息が課せられます。

〈おことわり〉
 記事内容に関して当会計士事務所は一切の責任を負いかねます。詳細は各会計士にご相談ください



SPECIALIST

齋藤美智子公認会計士

米国公認会計士(ニューヨーク州、コロラド州)、Ernst&YoungLLPのPeople AdvisoryService税務パートナー。20年以上に渡り、全米各地の大手日系企業に対して、駐在員に関連する税務サービスを提供。米国公認会計士協会、米国ペイロール協会所属。

Ernst & Young LLP

TEL
212-773-2736
MAIL
mitzi.saito@ey.com
WEB
http://www.ey.com
MAP
5 Times Square (bet. 41st & 42nd Sts.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画