2017/08/11発行 ジャピオン928号掲載記事

スペシャリストに聞く

②クレジットスコア

今月のテーマ:クレジットカード

文化、習慣、法律も違う海外で暮らす上で頼りになるのはスペシャリスト。日常生活を送る上で必要となる、また気になるテーマについて、さまざまなジャンルのスペシャリストたちに話を聞く。


クレジットスコア、クレジットヒストリーについて。スコアを上げたり、良いヒストリーを作ることはなぜ必要なのか、また逆に悪影響を及ぼす行為などについて聞いた。



クレジットヒストリーとは何ですか?

 クレジットヒストリーとは前回少し触れましたが、クレジットカードの利用やローンなどを含めた購入や返済の履歴を示す信用情報です。もともとは、消費者の便宜のために作られたものです。



クレジットスコアとは何ですか?

 クレジットスコアとは、クレジットヒストリーを統計学的に数値化したもので、クレジットスコアを出している会社によって若干違いますが、ほとんどの会社では、スコアを300から850くらいの間に設定しています。


クレジットスコアはどのくらいあればいいですか?

 「クレジットスコアは何ポイントあればいいですか」という、ご質問をいただきますが、一概に答えることはできません。

 スコアは相対的なもので、自分がどの辺りにいるか知ることを目的としたものです。スコアが高いほど良しとされるということはいえますが、どのくらいのスコアで良しとするかは、ローンを組む、家を借りるなどといった目的によっても異なります。

 また、クレジットカードを申し込む場合も、グレードの高い「プレミアムカード」を申し込む際には当然高いスコアを要求される一方で、クレジットヒストリーがなくても作れるカードもあります。車の購入やリースを考える場合には、一般的に700ポイントは必要だといわれていますが、ポイントが低いからといって購入やリースが必ずしもできないというわけではなく、オートローンの金利が高くなるなど、これも車のディーラーによっても異なります。



クレジットスコア、クレジットヒストリーの見方は?

 クレジットスコアは徐々に上がって行くのが望ましいです。スコアにいい影響を与えるのは、借りた金額を遅れずに返済していくことです。逆に、返済が遅れるとスコアに悪い影響を与えます。

 家や車のローン、クレジットカードの残高などの負債額が大きいと、それだけ返済義務を負っていることになるので、その上さらに負債を増やす行為は良いスコアを維持する点からはお勧めできません。当然ながら負債額が低いと信用されやすくなります。

 また、クレジットヒストリーの長さも重要なファクターです。長いほど情報が多いので、信用が増すのです。この他、ローンを組む際の申し込み状況や、現在使用しているクレジットカードの種類などもクレジットスコアに影響を与えます。



スコアやヒストリーはどのように活用すればいいですか。

 アメリカの多くの銀行は、1年に1度無料でオフィシャルのクレジットレポートを見せてくれるようになりました。また、クレジットスコア大手3社からも、有料ですが、オンラインで、いつでもレポートを取り寄せることができます。こうしたサービスを利用して自分のクレジットスコアの変動を見てみるといいでしょう。もし、スコアが下がっていたら、原因を探しましょう。

 すでにローンがあるのにさらにローンを組みたい場合や、新しくクレジットカードを作りたい場合などは、スコアが低くなっていたら新たにローンを組むのは先に延ばして、支払いを優先するなど、計画的な収支のバランスの目安として利用することができます。

 ただし、オフィシャルでなければ、銀行のスマホアプリなどでも教えてくれるものも増えてきましたので、クレジットスコアを知るだけならヒストリーに影響なく確認する方法もあります。クレジットヒストリーを見るという行為そのものも、クレジットヒストリーの記録に残るといわれています。あまり頻繁にヒストリーを閲覧すると、悪い影響を与えかねないので、その点には注意が必要です。

〈おことわり〉
 当社は、記事内容に関して一切の責任を負いかねます。詳細は各専門家にご相談ください。



SPECIALIST

今村由梨さん

プレステージ・インターナショナル社アカウントエグゼクティブ。愛知県出身。2003年に来米。カリフォルニア州立大学を卒業後、貿易会社勤務を経て、プレステージ・インターナショナルUSAに入社。

Prestige International USA, Inc

TEL
949-437-9600
MAIL
card@premio.com
WEB
http://www.premio.com
MAP
19800 MacArthur Blvd., Suite 400 Irvine, CA 92612

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画