2016/12/23発行 ジャピオン896号掲載記事

スペシャリストに聞く

④H1B以外の選択肢

今月のテーマ:H1Bビザ

文化、習慣、法律も違う海外で暮らす上で頼りになるのはスペシャリスト。日常生活を送る上で必要となる、また気になるテーマについて、さまざまなジャンルのスペシャリストたちに話を聞く。


H1Bビザを取得することが年々難しくなっている。H1Bビザを取得できなかった場合はどうしたらいいだろうか。また、米国内で働くためのH1Bビザ申請以外の選択肢について専門家に聞いた。


H1Bビザ以外で、米国内での就労が許可されるビザは?

 米国内での就労を許可するビザの例としては、次のようなビザが考えられます。

・E1(貿易駐在員ビザ)
・E2(投資駐在員ビザ)
・L1A(管理職駐在員ビザ)
・L1B(専門職駐在員ビザ)
・Iビザ(ジャーナリストビザ)
・ Oビザ(卓越能力者ビザ)

 これらのビザにはH1Bのように発給数に上限がありません。通常、ビザの条件を満たす限り、これらのビザの申請をまず考慮し、条件を満たせない場合にH1Bビザの申請を行います。しかし、大学を卒業したばかりで働いた経験がほとんどない人はこれらのビザの条件を満たすことが非常に難しいため、H1Bビザ以外の選択肢はほとんどないということになります。ただし、場合によりますが、Oビザは大学を卒業したばかりでも取得できる可能性があります。


H1Bビザを却下されて、他の方法で就労ステータスを取得した事例はありますか?

 学校によってはF1/CPT(Curricular Practical Training)というプログラムがあります。このプログラムでは、カリキュラムの一環として、企業で実地研修を行いながら収入を得ることが可能です。しかも、OPT(Optional Practical Training)カードは必要ないため、移民局から就労許可を得る必要がありません。ただし、CPTのプログラムを提供している学校が、住んでいるエリアにあるとは限らず、学校に戻ることになるので学費がかかります。

 一方、専門分野での職務経験を積めること、勤務先から収入を得ることが許可されること、さらに、米国で働く意志を雇用主に強くアピールできるので、永住権のサポートをしてもらえる可能性が高くなることなどのメリットがあります。

 当事務所で扱ったケースでは、H1Bを取得できなかった建築家が再度大学に戻ってF1/CPTプログラムで働きながら勉強を続けたことで、やる気と能力が認められ、雇用主のサポートを得て永住権を取得しています。

 グラフィックデザイナーでO1ビザを取得できたケースもあります。このクライアントは米国に留学する前、母国ですでにグラフィックデザイナーとして活躍していた実績があったため、O1ビザの条件を満たすことができました。


米国修士号以上枠で申請するとどのような点で有利ですか?

 米国修士号以上枠の上限は2万件です。申請数がその上限を超えた場合は申請書類審査の前にコンピュータによる無作為抽選が実施されますが、この枠で申請を行って抽選に漏れた場合でも、通常のH1B枠で再度抽選の対象となります。つまり抽選で選ばれるチャンスが2回あります。

 ただし、米国修士号以上枠で申請するには、その大学が公立大学か、私立大学の場合は「not-for-profit」であることが条件です。その条件に当てはまらない大学の場合は、修士号のディグリー(学位)を持っていても米国修士号以上枠で申請することはできないので注意が必要です。


スポンサーとなる会社が移民帰化局に支払う申請料金は?

 移民帰化局へ支払うH1Bの申請料金は、ペイロールに入っている従業員数によって異なります。請願書の申請料は一律460ドルですが、その他に次の料金がかかります。

・詐欺防止調査料=500ドル
・職業訓練基金(従業員数25人以下)=750ドル
・職業訓練基金料(従業員数26人以上)=1500ドル

〈おことわり〉
 当弁護士事務所は記事内容に関して一切の責任を負いかねます。詳細は各専門の弁護士にご相談ください。


スクリーンショット 2016-12-02 12.56.02

ピーター・トーベン・ジェンセン弁護士

コロンビア大学ロースクール卒業。大手法律事務所での勤務後、1996年にジェンセン&ジェンセン法律事務所を設立。ミッドタウンにオフィスを構え、非移民ビザや永住権申請、会社設立、雇用法、ビジネス、投資家の相談など、米国移民法に関連した幅広いニーズに対応。

The Jensen Law Firm PLLC

TEL
212-737-5800
MAIL
ptjensen@jensenlaw.com
WEB
http://www.jensenlaw.com
MAP
1212 Avenue of the Americas, 16th Fl. (bet. 47th & 48th Sts.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画