2016/08/19発行 ジャピオン878号掲載記事

スペシャリストに聞く

③401kの基礎知識

今月のテーマ:米国での年金プラン

文化、習慣、法律も違う海外で暮らす上で頼りになるのはスペシャリスト。日常生活を送る上で必要となる、また気になるテーマについて、さまざまなジャンルのスペシャリストたちに話を聞く。

今回は会社が提供する401kの仕組みについて聞いた。数年で帰国する駐在員でも401kを始められるのか、転職すると401kはどうなるのか、また、帰国する際の手続きや注意点についても聞いた。


企業年金にはどのようなものがありますか?

 よく知られている401kのほかに、403b、457などがあります。

 401kは一般の会社が提供する年金プランで、会社と401kを提供する会社が契約してメニューを決めます。通常、15種類ほどの運用のパッケージが用意されています。毎月、自分で決めた一定額が給与から源泉徴収され、401kに入れたお金と運用益は、将来引き出すまでの間は非課税となり、税金は将来引き出すときにまとめて払います。

 403bは学校や病院、NPOが提供する年金プランで、仕組みは401kとほぼ同じですが、プランにアニュイティーが含まれている点が401kとは異なります。

 457は政府機関などに勤務する人が受け取る年金です。運用する商品が若干異なりますが、基本的には401kなどと同じです。


アニュイティーとは何ですか。

 アニュイティーとは、民間の保険会社が提供している、年金プランに準じるもので、さまざまな種類があります。一般的なアニュイティーはまとまった金額を入れて増やすことで、その数%を生涯受け取ることができるというものです。


日本人でも401kに入ることができますか?

 日本人でも、401k、ソーシャルセキュリティー、IRAのいずれにも入ることができます。


会社を辞めた場合、元の会社の401kはどうなりますか?

 会社を辞めた場合の401kの取り扱いには四つのオプションがあります。

① 元の会社の401kをそのまま残しておく。
② 転職先の会社でも401kを提供していたら、元の会社の401kをそちらに移す。
③ 転職先に401kがない場合は、自分で金融機関にIRAの口座を開設し、そこに元の会社の401kからお金を移す(ロールオーバー)。
④ 引き出して使う。ただし、59・5歳前に引き出すと、10%のペナルティーが課せられる。


赴任して数年で帰国する駐在員でも、米国の年金プランに入ったほうがいいでしょうか。

 3年くらいで帰国する予定の駐在員の場合は、日米租税条約でソーシャルセキュリティー・タックスは支払わなくてもいいことになっています。詳細は会計士など専門家とご相談ください。

 数年で帰国することが分かっている場合は、IRAは始めないほうがいいでしょう。IRAの口座を残したまま帰国することになるため、手続きなどが煩雑になります。ある程度長期間米国に滞在する場合は、IRAを始めるメリットがあると思います。


帰国する場合の手続きなどについて教えてください。

 帰国する場合は、W 8—BENというフォームと委任状に記入して金融機関に提出すると、その金融機関が必要な手続を行ってくれます。

 年金プランのための口座は、そのまま米国内に残しておくことも解約することもできます。お金の管理をシンプルにしたい場合は、口座を解約してもいいでしょう。実際には、帰国後にお金の管理を任せられる人がいないという理由で、帰国前に口座を解約する人が少なくありません。ですが、帰国後も運用を続けたい場合は、解約せずにそのまま口座を残しておくことをおすすめします。

〈おことわり〉
 当事務所は記事内容に関して一切の責任を負いかねます。詳細は各専門家にご相談ください。


スクリーンショット 2016-08-04 20.54.44

吉田成巳さん

自営業を営む両親の影響で16歳から会計・税務を学ぶ。バルーク大学会計学専攻。米国公認会計士(CPA)、税理士(EA)。会計士事務所を経て、現在はAmeriprise Financial Services, Inc.のファイナンシャル・アドバイザー。

Ameriprise Financial Services, Inc.

TEL
917-472-2678
MAIL
Narumi.Yoshida@ampf.com
WEB
http://www.ameripriseadvisors.com/ narumi.yoshida
MAP
530 5th Ave., 16th Fl. (bet. 44th & 45th Sts.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画

Copyright © TREND POT NY, LLC All Right Reserved.