2016/08/12発行 ジャピオン877号掲載記事

スペシャリストに聞く

②IRAの基礎知識

今月のテーマ:米国での年金プラン

文化、習慣、法律も違う海外で暮らす上で頼りになるのはスペシャリスト。日常生活を送る上で必要となる、また気になるテーマについて、さまざまなジャンルのスペシャリストたちに話を聞く。

個人で行う退職年金プランIRAには三つのタイプある。それぞれの特徴と、自分に合ったプランを選ぶ際のポイント、また税金を先に払うのと、引き出すときに払うのと、どちらが得かなどについて聞いた。


IRA(Individual RetirementAccount)とは?

 IRAは個人で行う退職年金プランです。金融機関で口座を開設し、そこにお金を貯めて運用します。59・5歳になるまでは引き出すことができず、満期の前に引き出した場合は10%のペナルティーがかかります(ただし、例外もあります) 。


どのような種類がありますか?

 IRAにトラディッショナル(Traditional)、Roth、SEPの3種類あります。

▽トラディッショナルIRA=口座にお金を入れると、そのお金はさまざまな方法で運用されます。口座に入れたお金に対して、一般的には税金が控除され、59・5歳を超えて引き出すときに、 引き出した金額に対して課税されます。口座に入れられる金額は、年間5500ドル(50歳を超えると6500ドル)が上限です。税率は年や人によっても異なります。IRA以外にもソーシャルセキュリティーを受け取っていたり、まだ仕事をしていて収入がある場合は、税率が上がることもあります。 

▽Roth IRA=トラディッショナルIRAとは反対に、税金を払った後のお金を口座に入れて運用します。この口座に入っている間は税金が発生しません。お金を入れるときに税金を払っているので、条件を満たせば、引き出すときは課税されません。口座に入れられる金額はトラディッショナルIRAの場合と同じです。

▽SEP IRA=個人事業主を対象とした年金プランです。ほかのIRAよりも入れられる金額が多く、最高で年間5万3000ドル(2016年)まで入れることができます。IRAと同様、引き出すときに税金を支払います。


「トラディッショナルIRA」か「RothIRA」か、選ぶ際のポイントを教えてください。

 税率が一つの目安となるでしょう。税率15%か、それ以下の場合はRoth IRAが、税率が20%以上の場合はトラディッショナルIRAの方がいい場合もあります。

 途中で所得額が変わった場合、トラディッショナルからRothにコンバージョン(移し替えること)が可能です。この際、トラディショナルのアカウントに入れていたお金は税金が控除されているので、Rothのアカウントに移動する金額に対して税金が発生する点に注意が必要です。移動した金額が収入と見なされるため、ほかの所得などと合わせると税率が上がる可能性があります。RothからトラディッショナルIRAに変えることはできません。

 もう一つのポイントは、今後の税率の変動をどう考えるかです。現在の最高所得税率は39・6%ですが、1913年はわずか7%、一方、44年は94%でした。税率は常に一定ではなく、変動するということを理解しておくことが大事です。

 現在、ベビーブーマー世代がリタイアを迎えてソーシャルセキュリティーを受け取る人が増えている一方、米国でも少子化が進み、高齢者を支える人が減っています。今後所得税の税率が上がる可能性があるので、先に税金を払ってしまった方がいいという考え方もあるでしょう。 


IRAを選ぶ際の注意点を教えてください。

 どのIRAを選べばいいか、また、どのように運用すればいいかなどは、その人の年齢、収入、家族構成、退職時期、ライフスタイルなど、さまざまな要因によって大きく異なるということを理解することが非常に重要です。

〈おことわり〉
 当事務所は記事内容に関して一切の責任を負いかねます。詳細は各専門家にご相談ください。


スクリーンショット 2016-08-04 20.54.44

吉田成巳さん

自営業を営む両親の影響で16歳から会計・税務を学ぶ。バルーク大学会計学専攻。米国公認会計士(CPA)、税理士(EA)。会計士事務所を経て、現在はAmeriprise Financial Services, Inc.のファイナンシャル・アドバイザー。

Ameriprise Financial Services, Inc.

TEL
917-472-2678
MAIL
Narumi.Yoshida@ampf.com
WEB
http://www.ameripriseadvisors.com/ narumi.yoshida
MAP
530 5th Ave., 16th Fl. (bet. 44th & 45th Sts.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画