2016/04/01発行 ジャピオン858号掲載記事

スペシャリストに聞く

①安全な日常生活を送るための心得

今月のテーマ:在ニューヨーク日本総領事館

文化、習慣、法律も違う海外で暮らす上で頼りになるのはスペシャリスト。日常生活を送る上で必要となる、また気になるテーマについて、さまざまなジャンルのスペシャリストたちに話を聞く。

今月は在ニューヨーク総領事館の役割とサービスについて。第1回目は、ニューヨークで安全な日常生活を送るための基本的な心構えや、最近の犯罪傾向、総領事館からの一斉メールの受け取り方法などについて聞いた。


安全な日常生活を送るために心掛けるべきことは?

 自宅を管轄する警察署の場所や緊急外来を受け付ける医療機関の連絡先など、緊急時に必要となる情報を確認しておきましょう。気を付けていても、予期せずに事件や事故に巻き込まれてしまうことがあります。そのような場合、どこに助けを求めればいいか、どこに避難したらいいか、調べておくことが大切です。

 在ニューヨーク総領事館のホームページでは「ニューヨーク安全マニュアル」(www.ny.us.emb-japan.go.j p/jp/j5/index.html)を掲載しています。最近の犯罪傾向やテロなどの緊急事態に対する基本的な心構えなども記載していますので、プリントアウトして手元に置いておくことをおすすめします。


海外で身を守るための基本は?

 自分の身は自分で守ることが基本です。犯罪に巻き込まれないために、次のようなことに気を付けましょう。

 まずは危険な場所に近づかないことです。地元自治体や警察が発表する情報や報道などで、凶悪事件が発生している場所には近づかないようにしましょう。当領事館のホームページでは、毎月ニューヨーク市の事件発生状況(www. ny.us.emb-japan.go.jp/jp/j7/index.html)を掲載しています。普段は犯罪が発生しないような場所でも、深夜から早朝にかけての時間帯は犯罪が発生しやすくなります。その時間帯は可能な限り外出を避け、一人で行動しないようにしましょう。

 ニューヨークには人が多く行き来する場所が多く、人が集まるイベントなども開催されます。テロや犯罪に巻き込まれないために、日頃から人ごみはなるべく避け、人の多い場所には長居しないようにしましょう。また、大勢の人が集まる場所では、何かあった際に即座に避難するための経路をあらかじめ確認することをおすすめします。

 二つ目の注意点は、多額の現金や貴重品は持ち歩かないようにすることです。犯罪者はターゲットとする人をよく見ています。現金を多く持っていたり、宝飾品など高価なものを身に着けているだけで、窃盗被害のリスクが高くなります。路上や地下鉄の中で人気商品のスマートフォーンを使っていて奪われたという報告もありました。現金や貴重品を持ち歩かなければならない場合は、極力目立たないようにすることが必要です。

 三つ目の注意点は、見知らぬ人を安易に信用しないことです。日本で多発している振り込め詐欺と似たような詐欺事件が、アメリカでも起きています。

 例えば、IRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)のような公的機関を装って在留邦人に電話をかけ、国際間送金などに違法な取引があるなどといって、ペナルティーを至急納付するように要求するなどといった手口です。ペナルティーの納付方法が、コンビニなどで購入できるプリペイドカードにチャージさせたり、電子送金サービスを使用するように求めるなど、冷静に考えれば不審な点が多くあります。

 また、インターネット上の掲示板でやりとりされる、個人間の物品売買、不動産賃貸などでも、代金や前金を送金した後に相手と連絡が取れなくなるような事案も報告されています。

 お金が絡む話で少しでも不審な点がある場合は、送金する前に十分確認し、身近な人や警察などに相談することをおすすめします。


総領事館としての安全対策は?

 当館では日頃からさまざまな相談や報告を受けています。邦人が被害に遭ったり、警察などが住民に注意を呼び掛けている犯罪などについては、在留届を提出している方(Eメールアドレスの登録がある方)に、一斉メールやホームページで注意を呼び掛けています。3カ月以上在留している方は、ぜひ在留届を提出してください。 


スクリーンショット 2016-03-31 11.24.27

石塚勇人さん

在ニューヨーク日本国総領事館領事部長。アテネ(ギリシャ)、ベルリン(ドイツ)、ニューデリー(インド)の各日本国大使館で領事班長を歴任。外務本省では主に開発途上国への開発協力業務に従事。2015年12月より現職。

在ニューヨーク日本国総領事館

TEL
212-371-8222
WEB
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp
MAP
299 Park Ave., 18Fl. (bet. 48th & 49th Sts.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画