2016/03/18発行 ジャピオン856号掲載記事

スペシャリストに聞く

③出願準備

今月のテーマ:米国の学校教育

文化、習慣、法律も違う海外で暮らす上で頼りになるのはスペシャリスト。日常生活を送る上で必要となる、また気になるテーマについて、さまざまなジャンルのスペシャリストたちに話を聞く。

学校選びの情報収集の方法や、入学手続きに必要な提出書類について聞いた。学齢は日本人が陥りやすい間違いの一つなので注意が必要。もし締切日が過ぎていても融通が利くことが多いので、交渉してみることが大切だ。


出願前の学校選びの情報収集はどのようにすればいいですか。

 公立学校の情報は、ニューヨーク市教育局(DOE/Departmentof Education)のウェブサイト(http://schools.nyc.gov)で入手できます。サイト上で日本語に翻訳できるので、出願前によく読んでおきましょう。私立の場合は各学校のウェブサイトから情報が得られます。幼稚園、中学校、高校と学齢別に応募の仕方が違うので、自分の子供の学齢について書かれた部分を読んでください。チャータースクールやマグネットスクールは、申請や締め切りの時期、応募の資格などが学校によって違う上に競争率も高いので、早めに申請するようにしてください。

 分からないことは、メールや電話でどんどん聞くことが大事です。各地域別にファミリーウエルカムセンターという機関があり、子供の新入学について直接相談できるので、こうした場所を利用するのもいいでしょう。

 興味のある学校があったら、子供をその学校に通わせている親から話を聞くと、自分の子供に合った環境かどうかを考える材料にもなるはずです。

 特に駐在員の家族は、出国前に他の親から話を聞いて情報を集めておくのが一番早いです。インターネットの学校のレビューで評価も見ておくのもいいでしょう。その際に、Eメールできちんと返事をくれるかといった学校の対応も確認しておくと、親にとっても安心です。


入学手続きに必要なものや注意点を教えてください。

 公立学校に転入学を希望する場合は、前述のDOEのウェブサイトから必要な情報が得られます。

 駐在員の家族の場合は、渡航前にそろえておくものを確認しておきましょう。子供の年齢を証明する書類(出生証明書、パスポートなど)や、予防接種の記録、健康診断書などが必要になるので、翻訳会社などに依頼して英訳して公証人に認証された公式文書を渡航前に準備しておいてください。提出が必要な書類は学校によって異なるので、あらかじめ確認しましょう。

 渡航後には、子供の住所確認ができる書類(光熱費の請求書や住居の契約書など)も必要です。入学する学校で登録申込書などを取得し、必要書類がすぐ提出できるように準備しておくことが大切です。


日本人がよく陥りがちな間違いは何でしょうか。

 米国は日本と違って幼稚園から高校まで義務教育なので、手続きを忘れないようにしてください。学年割りは州や地域によって違います。学齢も州で異なりますが、ニューヨーク州では、例えば9年生に入学した時には13歳と14歳の子がいます。米国の多くの学校は9月に始まりますが、その年の12月31日までに14歳になる子供は9年生に編入されます。そういった日米の学齢の違いを把握しておきましょう。

 また、日本人は規則順守が基本で、特別扱いを要求するのは気が引ける方が多いと思いますが、多文化の多様な価値観が渦巻くニューヨークでは、まず自分が何を希望するのかをはっきりと伝えて交渉することが何より重要です。例えば、締め切り日を過ぎていても諦めずに交渉すれば、融通が利くことが多く、事情を加味してくれるので、まずは話してみることが一番です。知り合いに頼んで手を貸してしてもらってもいいでしょう。

 外国人が多いため、学校も英語の苦手な保護者の扱いに慣れているので、おじけづかずにしっかりと交渉してください。DOEの翻訳・通訳部でも日本語通訳を手配してくれます。

〈おことわり〉
 記事内容に関して一切の責任を負いかねます。詳細は各専門家にご相談ください。


スクリーンショット 2016-03-02 18.36.07

ワイラー乃扶子(のぶこ)さん

埼玉県出身。NY市立ラガーディア芸術高校日本語教師。1997年来米。ボストン大学教育修士課程卒業後、ボストンおよびニューヨークの公立高校で日本語とスペイン語を教える。北東部日本語教師会 (NECTJ)会員。

Fiorello H. LaGuardia High School of Music & Art and Performing Arts

TEL
212-496-0700
MAIL
Nweiler2@schools.nyc.gov
WEB
http://www.laguardiahs.org
MAP
100 Amsterdam Ave. (bet. 64th & 65th Sts.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画