2015/10/16発行 ジャピオン835号掲載記事

スペシャリストに聞く

③申請手続き

今月のテーマ:永住権

文化、習慣、法律も違う海外で暮らす上で頼りになるのはスペシャリスト。日常生活を送る上で必要となる、また気になるテーマについて、さまざまなジャンルのスペシャリストたちに話を聞く。

永住権申請手続きには、米国に在住している人ができる手続きと、日本に住んでいる人ができる手続きがある。各手続きのプロセス、申請料金の違いについて専門家に聞いた。


永住権申請手続きの方法について教えてください。

 申請方法には次の二つの方法があります。
 
 永住権を取得するための必要条件は同じですが、プロセスと手続き、費用が異なります。

▽アジャストメント・オブ・ステータス(Adjustmentof Status)=非移民ビザから永住権に変更する手続きで、永住権申請手続きを行う時点で米国に住んでいる人を対象としたものです。申請書I―485(ウェブサイトからダウンロード可能)に必要事項を記入し、その他の必要書類と一緒に米国内の移民帰化局(USCIS)に送付して申請手続きを申し込みます。面接は米国内の最寄りの移民帰化局で行います。申請料金は1070ドル(指紋採取費用を含む)です。

▽大使館での申請(Con- sular Processing)=日本にある米国大使館で行う申請方法で、それまでのステータスに関係なく永住権を申請することができます。申請書DS―260で申請を行い、申請料金は230ドル(指紋採取費用を含む)です。


永住権の申請手続きには弁護士を雇用する必要はありますか?

 弁護士を雇う必要はなく、自分で手続きを行うことができます。ただし、永住権抽選で当選して申請手続きを行う場合は一定期間内に手続きを済ませなければならないため、書類に不備があったりして手続きがスムーズに進まないと、時間切れで永住権を取得できなくなる可能性があります。弁護士に依頼すれば、こうしたリスクを回避することができます。


米国に在住している場合は、アジャストメント・オブ・ステータスで永住権申請手続きを行わなければいけないのでしょうか?

 どちらの方法も選択できます。日本の大使館での手続きは申請料金は安いですが、航空券などの費用や時間的なことを考えると、米国内に住んでいる人はアジャストメント・オブ・ステータスで申請手続きを行った方が簡単です。
 
 申請手続きを行う時期に日本に一時帰国で滞在しているといった場合は、大使館での申請でも良いでしょう。
 
 かつては日本の大使館に申請した方がプロセスに時間がかからないと言われていましたが、最近では米国内の移民帰化局での手続きも改善され、スムーズになってきています。


面接はどこで実施されますか?

 アジャストメント・オブ・ステータスの場合、移民帰化局から、居住している住所から最寄りの面接場所を知らせる通知が送られてきます。通常、各地域の移民帰化局のディストリクトオフィスで行われます(ニューヨーク州はニューヨーク市内およびバッファローにある)。
 
 大使館での申請の場合は、日本の米国大使館で行われます。


DV―2017プログラムの抽選で選ばれ、申請書類を提出したにもかかわらず、永住権を取得できないケースはありますか?

 結婚している場合は、夫婦それぞれが1回ずつ応募申請することができるので、当選の可能性が2倍になります。子供(21歳以下で未婚であること)がいる場合は、子供も全員エントリーフォームに記載しなければなりません。家族全員が永住権を申請しない場合でも、全員分の氏名や年齢などの情報を記載しなければなりません。

 
 永住権申請の条件を満たしていなかったり、有効なステータスを持たずに米国内に6カ月以上不法滞在していた場合、抽選で当選していても永住権を取得することはできません。
 
 また、重罪の犯罪歴や国外追放歴がある場合は、それを理由に永住権が発給されない可能性が高くなります。

〈おことわり〉
当弁護士事務所は記事内容に関して一切の責任を負いかねます。詳細は各専門家にご相談ください。


スクリーンショット 2015-10-07 11.41.03

リチャード・A・ニューマン

ニューヨーク州公認弁護士。30年以上の弁護士経験を持ち、1990年の事務所開設以来、米国移民および市民権法などの法律手続きに携わる。特に労働ビザ、領事事務、永住権、PERM、laborcertifi- cations、労働許可証の取得などの経験が豊富。

The Law Office of Richard Newman

TEL
212-986-0947
WEB
http://www.richardnewmanlaw.com
MAP
521 5th Ave., 32nd Fl. (bet. 43rd & 44th Sts.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画