2015/09/18発行 ジャピオン831号掲載記事

スペシャリストに聞く

③リビングトラストの有利な点

今月のテーマ:リビング・トラスト

文化、習慣、法律も違う海外で暮らす上で頼りになるのはスペシャリスト。日常生活を送る上で必要となる、また気になるテーマについて、さまざまなジャンルのスペシャリストたちに話を聞く。

複数の州に不動産を所有している場合、遺書よりリビングトラストが有利な理由について、また、日本にはないエステートタックス(遺産税)について解説してもらう。


遺書よりリビングトラストのほうが有利であるというのはどのような場合ですか?

 不動産を自分が居住する州以外に、また、いくつかの州に所有している場合は、リビングトラストがいいでしょう。

 前回お話ししたように、遺書により遺産を相続する場合、裁判所に申し出て、プロベイト(検認手続き)というプロセスを経てからでなければ財産分与を行うことができません。さらにプロベイトに関しては、各州の法律に沿って行わなければなりません。例えば、遺書を残して亡くなった人がニューヨーク州に住んでいたとしても、他州に不動産を所有している場合は、それぞれの州でプロベイトを行う必要があります。もちろん時間とコストがかかります。リビングトラストは、このプロベイトを回避することができるというのが利点だと言えます。

 また、個人情報を公にしたくないという人にとっても、リビングトラストは良い選択肢です。遺書は裁判所に提出しなければなりません。裁判所に公式書類として提出するということは、誰でも手続きを踏めば、閲覧が可能だということです。一方、リビングトラストで作成するのはあくまでも私的な書類ですから、通常、公になる心配がありません。

 また、前回お話ししたように、日本に住む家族や親戚に財産を残したい人にもおすすめします。米国の遺産にまつわる取り決め、法律に詳しくない日本人にとって、書類を翻訳してそのシステムを理解し、さらにプロベイトの手続きを進めることは非常に大きな負担になるのではないでしょうか。残したい財産の多い少ないに関わらず、相続する人の負担を軽減するためにリビングトラスト、その他、遺書に代わる書類を作成することをおすすめします。

 日本人のクライアントの中には、複雑なプロベイトの手続きを回避できるリビングトラストに関心を持ち、これを選ぶ人が増えています。


エステートタックスとは?

 日本とは異なり、人が亡くなった際に、亡くなった時点で所有していた財産に対し、また受益者に財産が分配される前に課せられるのが米国のエステートタックス(遺産税)です。また、連邦相続税というものはありませんが、相続税を課す州もあります。


エステートタックスは誰が払いますか。

 「エステート」がエステートタックスを納めます。エステートとは亡くなった人の財産を管理する主体であり、財団のようなもの、と考えると分かりやすいでしょう。遺書があれば遺言執行者(エクセキューター)、遺言がない場合は遺産管理人(アドミニストレーター)が任命され、この人たちが財団を管理し、エステートタックスを納める責任を持ちます。

 前述したように、エステートタックスは相続人が財産を相続する前に納められるため、相続人には税金を納める義務は生じません。ただし、遺言執行者や遺産管理人が納税を怠った場合は、受益者に納税に対する責任が生じます。


エステートタックスはどこに納めますか。

 ニューヨーク州の場合は、連邦とニューヨーク州に対してエステートタックスを納めなければなりません。しかし、州税は連邦税の控除対象となるため、二重課税にはなりません。また、すべての州に遺産税がある訳ではありません。ニュージャージー州やペンシルベニア州のように相続税が課せられる州もあります。


ニューヨーク州以外にも不動産などの財産がある場合は?

 財産がある州ごとに、その州の法律に準じてプロベイトや、場合によっては納税の手続きを行います。

〈おことわり〉
 当弁護士事務所は、記事内容に関して一切の責任を負いかねます。詳細は各専門家にご相談ください。


スクリーンショット 2015-09-10 7.54.23

ゲーリー・S・モリワキ弁護士

ウインデルズ・マークス・レーン・アンド・ミッテンドルフ法律事務所パートナー弁護士。エステートプランニング・管理に関わる法律分野で約40年の経験を持つ。米国内外の事業主、専門家、会社役員を顧客に持ち、多国籍日本企業の法律顧問も務める。

Windels Marx Lane & Mitten- dorf, LLP

TEL
212-237-1000
MAIL
gmoriwaki@windelsmarx.com
WEB
http://windelsmarx.com
MAP
156 W. 56th St. (bet. 6th & 7th Aves.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画