2015/12/25発行 ジャピオン845号掲載記事

この街に住みたい

ヘルズキッチン❹

 禁酒法時代(1920~33年)、ヘルズキッチンの倉庫という倉庫で違法醸造酒が作られていた。また、「子供の数よりスピークイージー(違法酒場)の方が多い」と言われたほどだった。ギャング団は違法酒の流通や酒場の経営をめぐり、流血の抗争を繰り広げていた。ヘルズキッチン・ギャングなど主だったグループが、マフィアばりの犯罪組織に変貌した時代でもある。

ところが、禁酒法が解かれると、彼らの矛先は賭博場経営などに移り、ギャングにとっては、サバイバル時代に入っていく。37年のリンカーントンネルの開通も、39ストリートと10アベニューを境に、ヘルズキッチンの地理を二分してしまい、それまでのギャングの「縄張りマップ」も塗り替えられていった。

ギャング時代の終焉

 戦後しばらく栄えたハドソン川沿いの海運業も、時代の変遷と産業の移り変わりの波に飲まれ、50年代に入り廃れ始める。この業界を取り仕切っていたギャングの羽振りも悪くなり、労働者も失業していった。

 ギャング団は徐々に淘汰され、65年には、アイルランド系のウエスティーズだけになっていた。こうなると縄張り争いの必要もない。彼らはイタリア系マフィアのガンビーノ一家の傘下に入り、子分のような役回りを演じることで、大規模な組織犯罪の一端を担っていった。

 そして、利害をめぐり敵味方なく殺害し、極悪非道の限りを尽くした最後のギャング、ウエスティーズも87年ついに姿を消す。主要メンバーがそろって殺人罪で逮捕されたのだ。ルドルフ・ジュリアーニが連邦検事だった時代だ。90年代に入るとジュリアーニは、治安向上の大看板を掲げて市長に当選、今の「高級ヘルズキッチン」の土台を作った。

ヘルからヘブンに格上げ?

 ギャングの落ち目傾向と並行し、市のインフラが改善され始めたのが20世紀初頭。まず、市民をもって11アベニューを「死のアベニュー」とまで言わしめていた危険極まりない路面鉄道が、30年以降撤廃された。続いて鉄橋列車「9アベニューEL」も取り壊され、昼間も真っ暗だったヘルズキッチンに明るさが戻った。ちなみにELは、マンハッタン全域を暗闇に埋めていたというのが事実。ヘルズキッチンはその闇が犯罪を育んでいたため、撤廃による恩恵は他地区よりも顕著だったろう。

 ディウィット・クリントン元ニューヨーク市長・州知事にちなんで、この辺りを「クリントン」と呼び始めたのも、50年代だ。ヘルがヘブンに変わる第一歩と言ったところか。

 ブロードウェーの劇場街に近いことも幸いした。ギャング華やかかりし時代のオリジナルの住人だった、ワーキングクラスと呼ばれる労働者たちがいなくなり、その代わりに有名俳優や歌手、その卵たちがヘルズキッチンに移住し始めた。オフブロードウェー劇場も建ち始め、47年には西44ストリートに「アクターズ・スタジオ」が創設され、マーロン・ブランドー、マリリン・モンローといった当時の大スターが出入りするようになっていた。

 今では、ヘルズキッチンに住む有名人の名前を挙げたらきりがない。マディソン・スクエア・ガーデンが近いので、ニューヨーク・ニックスのカーメロ・アンソニー、ニューヨーク・レンジャーズのヘンリック・ランドクウィストも住人。70、80年代には若きトム・ハンクスもここにアパートを持っていたとか。

 マンハッタンでもヘルズキッチンほど急速に「高級化」したエリアはないだろう。「へき地っぽい」ローワーイーストサイドと比べても、ミッドタウンにあるヘルズキッチンのここ10年の急変貌は、目を見張るものがある。今年は地下鉄7ライン「34ストリート/ハドソンヤーズ駅」が開通、同ラインが11アベニューまで延長、さらに便利になった。

 19世紀にはアイルランド、ドイツ移民がほとんどだったこの地区も、今は究極の多人種コミュニティー。必然的に国際色豊かなレストランが栄える。46ストリートと8と9アベニューの間が、正式に「レストラン・ロー(通り)」と呼ばれるようになったのは73年だ。劇場街が近いため、プレシアターの客を狙いレストランがひしめき始めた結果だ。さらに9アベニュー沿いは毎年5月、「インターナショナル・フード・フェスティバル」というストリート・フードフェアが開かれる。「ヘル(地獄)」とはいえ、さすが「キッチン」。(佐々木香奈)

1947年創設のアクターズ・スタジオ(432 W. 44th St., bet. 9th & 10th Aves.)
46ストリートの8と9アベニューの間が、正式に「Restaurant Row」(レストラン街)と呼ばれるようになったのは1973年
今年秋に開通した7番線の新駅「34thSt./HudsonYards」。10と11アベニューの間、ジャビッツセンターがすぐそこ

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画