2015/10/30発行 ジャピオン837号掲載記事

この街に住みたい

タートルベイ❹

 現在のタートルベイの街並みが形成され始めた1950年代からずっと、行政による過剰開発を阻止し、地域環境を守ってきた〝重鎮住人〟の一人が、不動産業者のピーター・デトモールドだ。70年代は、彼の殺害事件で幕を開けた。
 
 72年1月6日、地元住民団体タートルベイ・アソシエーションは、ボランティアが集まり、コミュニティー・ニュースレターの編集会議を開いていた。夜8時過ぎに会議が終わると、デトモールドは他の参加者と連れ立って帰宅した。彼のアパートは、タートルベイ・ガーデンズの一角、東48ストリート229番地。
 
 その晩、その自宅アパートのビル入り口で何者かに刺され、デトモールドは死亡した。48歳。
 
 70年代といえば、市の治安が悪化していた時代だ。ただの物盗りなのか、通り魔的殺人か、もしくは背後に何か巨大な組織が隠れており、その後の地域開発計画推進のために、いつも住民代表でしゃしゃり出るデトモールドが邪魔だったのか…。犯行動機も犯人も不明なまま、今なお未解決事件として謎に包まれている。

LIRR駅の建設計画浮上

 このデトモールド殺害事件後すぐ、メトロポリタン交通局(MTA)が、48ストリートと3アベニューの北西角に、「イーストサイド・ステーション」建設計画を発表した。当時の予算で29億ドル。グランドセントラルとペンステーションに匹敵する規模の建造物だ。
 
 既存の地下鉄網を補足し、ロングアイランド鉄道(LIRR)の東の拠点とし、さらにはJFK空港へのマンハッタン窓口とする――というのが、MTAが掲げた大義名分。しかし、なぜグランドセントラル駅の目と鼻の先にそれほど巨大な駅が必要なのか。この計画に無理があることは明らかだった。タートルベイ・アソシエーションが大反対したのは言うまでもない。デトモールドが生きていたら、先頭に立っていただろう。しかも、この計画にはいろいろと裏工作や、開発の事前評価内容の隠滅行為が見え隠れしていた。
 
 73年2月に開かれた公聴会。国会議員のエド・コッチ(後のニューヨーク市長)が住人代表で出席し、MTAに抗議する運びとなっていた。その直前に、タートルベイ・アソシエーションの事務所に匿名で封書が届けられた。大手コンサルティング会社が、MTAから依頼されて行った、新駅建設前の評価レポートのコピーだった。そこにははっきりと「新駅建設の必要性なし」と書かれていた。しかも、その日付けたるや5年前の68年1月。MTAが自らが雇った専門家の評価を無視し、この計画をゴリ押ししていたことが発覚した。コッチはこのコピーを盾に公聴会で大演説をぶった。ちなみに、コピーの送り主はいまだに不明。
 
 最終的に、MTAが計画を白紙に戻した77年まで5年を費やしたが、その間ニューヨークタイムズ紙が、タートルベイ・アソシエーションを「市内有数の有能な地域団体」として、その反対活動を追い続けた。現在、この「幻の不要駅」が建設されようとしていた場所には、50階建てオフィスビル(3アベニュー780番地)が立っている。

タートルベイを殺さないで

 80年代も住人の闘いは続いた。FDR沿いの50と51ストリートにはビークマンプレース、すぐ北にはビークマンテラスという、20年代建築の住居ビルがある。80年代、この地を買い上げ、超高層ビルを建てようとする業者が相次ぐ。52ストリート以北のストリート沿いも同様の脅威に迫られた。業者は市に区画変更まで訴え始め、タートルベイ北東端の静かな住宅街が、開発の波に飲まれようとしていた。声を上げたのが、タートルベイ住人、女優のキャサリン・ヘップバーンだ。「タートルベイを殺さないで」の標語の下、「日照権は食べ物と同じくらい生活に必要」と訴えた。ビークマンを含むタートルベイ北部の静かなたたずまいは、今も健在。こうした先人の努力のおかげであることを覚えておきたい。
 
 余談だが、ビークマンプレースとFDRに挟まれた小さな空き地が、86年にピーター・デトモールド公園としてオープン。90年代にはドッグランもでき、観光客の関心から外れ、地域住民の憩いの場となっている。
 
 ヘップバーン90歳の誕生日である97年5月12日には、47ストリートの2アベニューにあるダグ・ハマーショルドプラザに「キャサリン・ヘップバーン・ガーデン」がオープンした。今でも美しい噴水が、1アベニューまでの遊歩道を飾っている。
(佐々木香奈)

3アベニュー西側、48 & 49ストリートの間にある50階建ての「780 3rd Ave.」。72年にはここに「LIRR」の駅が建設されようとしていた
50-51ストリートのFDR沿いにあるビークマンプレースとビークマンテラスがある一角
ビークマンプレース(50ストリート)とFDRに挟まれたピーター・デトモールド公園

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画