2015/05/01発行 ジャピオン811号掲載記事

この街に住みたい

マディソンスクエア・パーク周辺❶

 のっけから紛らわしい話で恐縮だが、スポーツや大型コンサートで有名なマディソンスクエア・ガーデンとは全く別の場所に、マディソンスクエア・パークがある。地下鉄で行くならN、R、6線の「23ストリート」駅が至近。同ストリートと5アベニューの角にある美しい小公園で、同じ角をブロードウェーが斜めに交差するため、道を隔てて特徴ある三角地帯ができている。そこにそびえるのが「フラット(平らな)アイアン」の愛称で有名なぺたんこビル。映画やファッション写真でおなじみのこのエリアを、歴史に思いをはせながら散策してみよう。

三角パワーが生まれた理由

そもそも、このユニークな空間ができたのは、1811年施行の「グリッドプラン」、つまり条里制都市計画のおかげである。その頃のアメリカは依然として旧宗主国イギリスと戦闘状態だったが、港湾都市ニューヨークは着実に経済発展を続け、ダウンタウンは人口過密で機能マヒ寸前だった。そこでニューヨーク市では、ハウストン通り以北ワシントンハイツまでを徹底的に整地して東西南北の正確なグリッドに区画整理、ワンブロック1単位で宅地や農地を販売する不動産開発を進めた。

 その「碁盤の目」を斜めに横切るのが、先住民の交易路でもあったブロードウェー。日本でいえば「旧街道」。ニューヨーク州北部やカナダにつながる幹線道路として独立後も重要な役目を果たしていたため、いかに都市開発とはいえ、この道を除けるわけにはいかなかった。その結果、マンハッタンには、タイムズスクエア、ヘラルドスクエアなど、ストリート/アベニュー/ブロードウェーが交差する「6叉路」に三角地帯がいくつも出現した。

 三角なのになぜ「スクエア?」などというツッコミはご遠慮いただきたい。とにかく四角四面な街のなかで三角形は不思議なパワーを放つらしく、いずれのスクエアも人が集まり、活気が出た。マディソンスクエアもその一つなのだ。
 

名前の由来は第4代大統領マディソン

 11年当時、現マディソンスクエア・パークを含む、南北23~34ストリート、東西3~7アベニューに囲まれた一帯には、ザ・パレードグラウンドと呼ばれる練兵場が広がり、まだ宅地開発の波は届いていなかった。12年に米英戦争が終結し、14年に現在地にマディソンスクエア・パークの名称が授けられる。マディソンとは、第4代米国大統領ジェームズ・マディソン(1751年~1836年)のことである。

 マディソン大統領は、アレクサンダー・ハミルトンらと一緒に「合衆国憲法」を執筆。連邦制度の基盤を作った人であり米英戦争を率いた大統領でもある。ちなみに、開設当初のマディソンスクエア・パークは、南北は23~31ストリート、東西はパーク~6アベニュー。現在より広いエリアにわたっていた。

19世紀の花形産業が作った街

 そのころ、このエリアで栄えた産業は陶磁器の販売業である。台頭する富裕層の間で、高級品としてアジア製の輸入陶磁器がもてはやされた時代。見知らぬ外国と取引する陶磁器販売は、いわばグローバル産業。23ストリートや5アベニューには、陶磁器卸店が軒を並べていた。以前、本コラムのハーレム編でご紹介した日米通商条約のタウンゼンド・ハリス(1804~78年)は、実は10代から陶磁器の販売に携わり、それがもとでアジア情勢に通じるようになった異才だ。ハリスもこのエリアで活躍していたに違いない。47年に彼が庶民のための無料大学フリーアカデミー(現シティカレッジ)を創設したのも23ストリートとレキシントンアベニューの角だった。くしくも同じ47年に公園は正式に一般市民に公開され、ほぼ現在の位置に納まった。

 19世紀半ば、エンパイアステート・ビルもロックフェラーセンターもまだなかったころ、ミッドタウンは、未開の更地でセントラルパークはとてつもない「いなか」だった。そんな時代にマディソンスクエア・パーク周辺は、ニューヨークの花形ビジネスの中心地。やがてエリート層の憧れの住宅地にもなり、娯楽や文化施設も続々集まってくる。そして、74年に出現するのが、みんなが知っている「マディソンスクエア・ガーデン」。そもそも「ガーデン」は、「パーク」に隣接していた。次回は知られざるガーデンの「前史」を探ってみよう。

マディソンスクエア・パークの園内には児童公園やドッグランもある。現代美術の野外展示、音楽のライブや企業のイベントなども行われる
ブロードウェー、5アベニュー、23ストリートが作る三角地帯は、有名な写真撮影スポット。ここから眺めるエンパイアステート・ビルは美しい
公園に面する、マディソンアベニュー41番地の近代的なビルは、今でも陶磁器業専門。100社160ブランドの陶磁器ショールームが集まる

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画