2015/01/30発行 ジャピオン798号掲載記事

この街に住みたい

グリニッチビレッジ❺

LGBTの代名詞クリストファー・ストリート

 グリニッチビレッジの今昔をたどる1月の「NYいまむかし」。これまで、タバコ農園から高級住宅地への変遷(17世紀から19世紀にかけて)、イタリア人街の形成(19世紀後半から20世紀にかけて)、ボヘミアンの出現と定着(19世紀半ばから20世紀前半)、フォークリバイバルの台頭とロックへの移行(20世半ば)について書いた。シリーズの最終回はビレッジのLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)のメッカとしての側面を紹介する。

 ニューヨークでは毎年6月最終週になると、市内各地でゲイプライド・イベントが行われる。LGBTの尊厳・権利を主張する運動の一環だが、そのハイライトが、1970年から続いており今ではニューヨークの風物ともなっているゲイプライド・パレードだ。パレードが一番盛り上がりを見せるのが、参加者一行がクリストファー・ストリートに入り、ストーンウォール・プレースを通って、終点のグリニッチ・アベニューまでに至る数ブロック。つまりLGBTプライド運動の震源地となったエリアだ。

LGBT運動の転換点ストーンウォールの反乱

 そもそも同パレードは、69年に起こった「ストーンウォールの反乱」を記念して始まった。この反乱は、同年6月27日から28日にかけての未明、ゲイバーとして人気だった「ストーンウォール・イン」(53クリストファー・ストリート)に警察の捜査が入り、それに対してその場に居合わせた同性愛者たちが激しく反発し、逮捕者、けが人を多数出す大事件となった。翌日、翌々日、そして翌週の水曜日にも警察と同性愛者との小競り合いが起き、この一連の騒動をきっかけに、同性愛者の社会的認知、権利の拡大などを含め、LGBTプライド運動が大きく前進した。折しも、公民権運動、反戦運動の真っただ中で、こうした社会活動のフォローウィンドが後押ししたともいえる。

マフィア絡みのバーと市警察の取り締まり

 しかし、なぜストーンウォールの反乱は起きたのだろう。それを知るには、20世紀前半からの社会情勢の変化を理解しなければいけない。

 当時ニューヨークのバーやクラブの多くはマフィアによって牛耳られていた。禁酒法時代(22~33年)から綿々と続くマフィアの支配力は、同法撤廃後も衰えず、これに手を焼いたニューヨーク州政府は州酒類管理局(SLA)を作り、取り締まりを強化した。飲食業に携わるすべてのビジネスはSLAにより認可されなければ営業をしてはいけないという状況になったわけだ。SLAの法則には同性愛者を非難する内容は全くないが、市警察は同性愛者がいる飲食店はSLAの定める「風紀びん乱」に当たると解釈し、摘発の対象とした。

 当時ビレッジにはマフィア絡みで、かつ同性愛者に寛容なバーやクラブがたくさん存在し、これらには定期的に警察の手入れが入っていた。つまり、69年の反乱の際に入った警察の捜査は特に異例だったわけでも厳しかったわけでもない。ではなぜあのように大規模な反乱になったのか。理由は諸説あり、今もって定かではないが、当時ストーンウォール・インの常連の同性愛者たちは、「Aトレイナー(Aトレインでやって来る人たち)」と呼ばれる、飲酒可能な年齢にも達していないほど若いアフリカ系やラテン系アメリカ人が多く、度重なる手入れと、人種差別に対する鬱憤(うっぷん)が頂点に達したという見方がある。

 実際、同バーにはビレッジに長く住む、ミドルクラスの同性愛者たちは出入りしておらず、この事件によって同性愛者たちのジェネレーションギャップが顕著になった。

 自らも同性愛者で、当時43歳だったビートジェネレーション文学の中心的存在アレン・ギンズバーグは、ストーンウォールの反乱を「傲慢。無用。狂気の沙汰」と評した。また、これまで平和的な形で運動や抗議を繰り返してきたLGBTの活動家たちもこの反乱を批判。しかし、世代の違う若者の反乱によって活動の流れが大きく転換したのはなんとも皮肉である。

 オリジナルのストーンウォール・インは69年10月に閉鎖。その後さまざまなショップがテナントとして入り、90年代初頭に再びゲイバーとして復活した。経営母体は変わったものの現在もそれは反乱のあったその場所に残っている。
(編集部)

LGBTのシンボル、レインボーフラッグが掲げられた「ストーンウォール・イン」には観光客も多く訪れる。
ウェスト4、クリストファー、グローブの三つのストリートに囲まれた三角地帯「ストーンウォール・プレース」は、1969年の反乱の記憶を今に残す。
同性愛作家の作品だけを集めた、アメリカで最初の本屋「オスカーワイルド・ブックショップ」が2009年までこの一角にあった。

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画