2014/12/19発行 ジャピオン793号掲載記事

この街に住みたい

タイムズスクエア③

戦後のモダンミュージカル 名作が次々と

 タイムズスクエア散策の最終回は、第二次大戦後のこのエリアの変貌ぶりを探ってみたい。

 1940~50年代になるとミュージカルのテーマは戦争や人種偏見など現代性を帯び、踊りや音楽にも先端的な要素が加わり、さらに発展を遂げた。『南太平洋』(初演49年。マジェスティック劇場)、『王様と私』(51年。セント・ジェームズ劇場)、『ウエストサイド物語』(59年。ウィンターガーデン劇場)、『サウンド・オブ・ミュージック』(59年。ルント・フォンテーン劇場)など誰もが知っているブロードウェーの名作はこの時期にタイムズスクエアで生まれている。

突然始まった急速な衰退 世界最悪の犯罪地帯に

 ところが、60年代後半になると劇場街が急速に衰退を始めた。主な原因は「テレビ放送」の普及だ。電波で絶え間なく新しいドラマやニュースがお茶の間に届く。しかも無料で。となると人々にはわざわざ盛り場に出掛ける理由がなくなった。夢破れた女優俳優の卵たちは街にあふれ、ストリップや性風俗産業に身を投じる者も少なくなかった。麻薬と暴力が街を支配し、肉体を金銭で売買する空気がそこら中にあふれた。映画『真夜中のカウボーイ』(69年)には、その時代のニューヨークの腐敗と欺瞞(ぎまん)と倒錯が痛いほど描かれている。

 70年代に突入すると事態はますます悪化した。ベトナム戦争は泥沼化でアメリカの理想は崩壊。心と体を病んだ帰還兵が42ストリート周辺でとぐろを巻いていた。映画『タクシードライバー』(76年)でジョディー・フォスターが演じた少女売春婦は決して作り物ではない。タイムズスクエアは、まともな人間は訪れない危険なエリアと化し、84年には、前代未聞の年間で検挙された犯罪件数2400(ニューヨーク市警調べ)を記録した。

 実際、筆者も東京で駆け出しTVディレクターの頃、上司から「犯罪都市ニューヨーク!」をテーマに何でもいいから撮ってこい、と命じられタイムズスクエアに「潜入」した経験があるが、驚愕(きょうがく)の連続だった。憧れの巨大ビルボードやネオンは半数が故障中でみすぼらしく、歩道で若者にカメラを向ければいきなり殴り掛かってくるし、ストリップ劇場からは全裸ダンサーが大通りに飛び出してくるは、正気の沙汰ではなかった。映画館前に人だかりがあるので近寄ると、なんと館内で映画に興奮した客同士の発砲事件。忘れもしない、その映画のタイトルが、『リーサル・ウェポン2』(89年)だった。

どん底からの復活 主役はミュージカル

 そんなゴミためのような街が、どん底から蘇ったのは90年代の後半。ルドルフ・ジュリアーニ市長(94〜2001)が命を賭して犯罪撲滅と汚職払拭に乗り出した功績が大きいが、もう一方の「功労者」は、新機軸ミュージカル。今までにない新しい技術やアイデアを駆使した舞台表現が人々の心を捉えた。

 その代表格が『ライオンキング』(初演97年。ニューアムステルダム劇場)。ディズニーの人気アニメ、それも動物が主人公の作品を、生のステージで再現できるなんて誰が想像しただろうか? 演出はジュリー・テイモア。それまでアート志向で無名に近かった彼女を抜てきしたディズニーは、その後『美女と野獣』『アイーダ』『リトル・マーメイド』『アラジン』と映画の舞台化を打ち出して成功。

 名作が原作であるヒットが保証されるディズニー型ミュージカルは安全な投資対象と目され、ブロードウェーにもウォール街の資金が流れるようになった。ちなみに、現在『アラジン』を上演中のニューアムステルダム劇場は、タイムズスクエアで現存する最も古い劇場の一つだが、93年にディズニー・シアタープロダクションが99年間のリース契約をし、ディズニー映画のリメークを上演している。

 みるみる街の浄化も進み、いまやタイムズスクエアは年間5000万人の観光客が訪れる世界一の娯楽街として完全復活した。2009年より歩行者天国となったスクエアには100近いLEDスクリーンから光のシャワーが降り注ぐ。大みそかにはここでカウントダウンが行われる。1904年から続くこの街最大の年中行事。苦境でも逆境でも光の玉に希望を託す100万人の群衆がいたからこそ、この街は再生できたのかもしれない。ハッピー・ニューイヤー2015!
(中村英雄)

ニューアムステルダム劇場ではディズニー・シアタープロダクションが長期リース契約をしてからは、主にディズニー映画のリメークを上演。
俳優の似顔絵が掛かっていることで有名なレストランSardi’s。約90年間多くのブロードウェー関係者に親しまれ、また彼らを見守ってきた。
1904年から続く(42、43年は休止)タイムズスクエアのニューイヤー・カウントダウン。光のボールドロップは1907年から。

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画