2017/07/14発行 ジャピオン924号掲載記事

おつまみ道楽

ビールにぴったり レンコンのかつお節あえ

材料 2人分

レンコン
200グラム
かつお節
10グラム
ごま油
大さじ2
つゆの素
大さじ2
料理酒
大さじ2
適量
しょうゆ
適量

作り方

❶レンコンは一口大に切り、ボウルの中に適量の酢と水を入れ、10分ほど浸し、あくを取る。その間にかつお節を軽くいっておく。

❷フライパンにごま油を引いて、あくを取ったレンコンを中火で炒める。

❸料理酒とつゆの素を②に入れ、レンコンと絡める。さらにしょうゆを入れ、味を整える。

❹煮汁がなくなったら、いっておいたかつお節を入れて、さっとあえて出来上がり。

 レンコンの持つサクサク感とかつお節のカリカリ感が同時に楽しめるのが特徴。和風に仕立てているので、ビールの中でも日本のビール、ピルスナー・ウルケル、ブルックリンブリューワリー・ピルスナーなど、すっきりさっぱり系の銘柄との相性が抜群。かつお節の代わりに、あれば、イワシ節を使うと、よりカリカリ感と甘みが加わるのでおすすめ。他にもチリメンジャコやゴマなど、少しいると香りが立つものをお好みであえて、自分流にアレンジしてみるのも楽しい。

レシピ提供
ジャピオン編集部

今週のおつまみ

otsumami_924

募集

編集部では、お酒によく合うおつまみのレシピを募集しています。材料と作り方、調理する上でのポイントを明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。
FAX: 212-431-9960

MAIL
reader@nyjapion.com

レシピ募集

編集部では、おつまみのレシピを募集しています! 材料と作り方、調理する上でのポイント、これに合うお酒を明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。採用者には、Marna社(www.marna-inc.co.jp)の「立つキッチンスポンジ」と「クリーニングブラシ」をセットで贈呈。※氏名と住所は必ず明記してください。(ペンネーム可)
FAX: 212-431-9960 reader@nyjapion.com

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画