2016/07/15発行 ジャピオン873号掲載記事

おつまみ道楽

ビールにぴったり オイルサーディンのピカタ

材料 1人分

オイルサーディン
2~3切れ
粉チーズ
大さじ1
1個
こしょう
少々
小麦粉
適量
バター
大さじ1/2
飾り用レモンまたはライム
適量

作り方

❶ オイルサーディンは汁気を切り、小麦粉をまぶす。
❷ 卵に粉チーズ、こしょうを混ぜる。
❸ オイルサーディンを②の卵液にくぐらせてしっかりまぶす。
❹ フライパンを中火にかけ、バターを溶かし、オイルサーディンを両面焼く。
❺ 皿に盛り、レモンまたはライムを添え、お好みでしょうゆを少々たらす。

瓶詰や缶詰のオイルサーディンは、塩気と滋味がしっかりとあり、酒の肴(さかな)作りにはもってこいの食材。このピカタはオリーブオイルではなくバターで焼くので、コクが増して、リッチな味わいに。「ちょっとおしゃれで、突然のお客様にも重宝しますよ」と佐々さん。ビールに合わせるのがお勧めだが、キレのいい白ワインや、お米のうま味のある純米酒、油っぽさをきりっと流してくれる焼酎のオンザロックにもよく合う。

レシピ提供
料理研究家の佐々美砂子さん
www.japanculinarystudionyc.com

今週のおつまみ

スクリーンショット 2016-07-14 15.54.13

募集

編集部では、お酒によく合うおつまみのレシピを募集しています。材料と作り方、調理する上でのポイントを明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。
FAX: 212-431-9960

MAIL
reader@nyjapion.com

レシピ募集

編集部では、おつまみのレシピを募集しています! 材料と作り方、調理する上でのポイント、これに合うお酒を明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。採用者には、Marna社(www.marna-inc.co.jp)の「立つキッチンスポンジ」と「クリーニングブラシ」をセットで贈呈。※氏名と住所は必ず明記してください。(ペンネーム可)
FAX: 212-431-9960 reader@nyjapion.com

NYジャピオン 1分動画