2016/06/24発行 ジャピオン870号掲載記事

おつまみ道楽

日本酒にぴったり 焼き鳥茶漬け

材料 2人分

焼き鳥
2本
だし
3カップ
しょうゆ
大さじ1
ご飯
茶わん2杯弱
焼きのり
適量
刻みネギ
適量
塩、ゆずこしょう
適量

作り方

❶ だしに串から外した焼き鳥としょうゆを加えて火にかけ、沸騰したら火を弱める。
❷ 丁寧にアクをすくいながら、弱火で約5分煮る。
❸ 味を見て、塩気が足りないようなら塩を足す。
❹ 茶わんにご飯をよそい、③をかけ、ちぎった焼きのりと刻みネギを飾る。
❺ お好みでゆずこしょうを添えていただく。

焼き鳥の香ばしさと、だしの奥ゆかしさが優しく調和する〆の一品。酒の肴(さかな)として一通り楽しんだ後の焼き鳥が余ったら、さっと作ってみよう。焼き鳥が冷めていても、出汁と一緒に煮るので、アツアツのお茶漬けに生まれ変わる。焼き鳥の味付けによって、塩加減を調整するのがポイント。もし焼き鳥がなかったら、鶏のもも肉や胸肉を一口大に切って、フライパンで軽く焼き色を付けてから、同じ手順で作れる。

レシピ提供
料理研究家の佐々美砂子さん
www.japanculinarystudionyc.com

今週のおつまみ

スクリーンショット 2016-06-23 10.51.31

募集

編集部では、お酒によく合うおつまみのレシピを募集しています。材料と作り方、調理する上でのポイントを明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。
FAX: 212-431-9960

MAIL
reader@nyjapion.com

レシピ募集

編集部では、おつまみのレシピを募集しています! 材料と作り方、調理する上でのポイント、これに合うお酒を明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。採用者には、Marna社(www.marna-inc.co.jp)の「立つキッチンスポンジ」と「クリーニングブラシ」をセットで贈呈。※氏名と住所は必ず明記してください。(ペンネーム可)
FAX: 212-431-9960 reader@nyjapion.com

NYジャピオン 1分動画