2016/06/17発行 ジャピオン869号掲載記事

おつまみ道楽

ビールにぴったり 油揚げのチーズ焼き

材料 1人分

油揚げ
1枚
チーズ(モッツァレラ、スイス、ゴーダなどのとろけるタイプ)
適量

作り方

❶アルミホイルに油揚げを乗せ、チーズをトッピングして、オーブントースターで5〜7分程度、チーズに少し焼き色が付くまで焼く。
❷焼きあがったら、食べやすい大きさに切り分け、刻みネギを飾り、七味唐辛子を振りかける。お好みでレモンを添えても良い。食べる直前に少々しょうゆを垂らす。

*オーブントースターがなければ、オーブンの温度を最高にして焼いてもオーケー。

 シンプルなのにうま味たっぷりの一品。カリカリの油揚げ、まろやかなチーズ、しょうゆの香ばしさが口の中でじゅわっと広がり、かむごとに味わいが増す。口の中がオイリーになっても、ビールの苦味とスカッとした炭酸ですっきりと解消。そしてまた一口、そしてまた…、とついつい手が出てしまう。酸味のあるビールならレモンは控えめにしたり、苦味が強いものはチーズを多めにしたりと、合わせるビールで遊んでもよい。

レシピ提供
料理研究家の佐々美砂子さん
www.japanculinarystudionyc.com

今週のおつまみ

スクリーンショット 2016-06-16 11.48.46

募集

編集部では、お酒によく合うおつまみのレシピを募集しています。材料と作り方、調理する上でのポイントを明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。
FAX: 212-431-9960

MAIL
reader@nyjapion.com

レシピ募集

編集部では、おつまみのレシピを募集しています! 材料と作り方、調理する上でのポイント、これに合うお酒を明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。採用者には、Marna社(www.marna-inc.co.jp)の「立つキッチンスポンジ」と「クリーニングブラシ」をセットで贈呈。※氏名と住所は必ず明記してください。(ペンネーム可)
FAX: 212-431-9960 reader@nyjapion.com

NYジャピオン 1分動画