2015/07/10発行 ジャピオン821号掲載記事

おつまみ道楽

ビールにぴったり とん平焼き

材料 1人前

豚バラ肉(ベーコンや豚ひき肉でも可)
2、3枚
卵(大)
2個
刻みネギ
適量
青のり
少々
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量

作り方

❶ テフロン加工のフライパンで、一口大に切った豚肉を炒め、軽く塩・こしょう(分量外)で味付けする。
❷ ①をフライパンの片端に寄せ、残りのスペースに溶き卵を流し入れ、薄焼き卵を作る。
❸ ある程度、卵に火が通ったら刻みみネギを真ん中に乗せ、卵焼きで豚肉とネギを巻き込む。
❹ ③を皿に盛り、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のりをトッピングする。

 今回は、大阪のお好み焼き屋では鉄板の前菜メニューである「とん平焼き」をご紹介します。

 フライパン一つでパパっと5分で作れるのに、濃厚なお好み焼きソースとマヨネーズのパンチが効いているため、主役級の存在感を発揮!お父さんのおつまみだけでなく、お子さんの夕食に出しても喜ばれます。刻みネギはたっぷり入れた方が食感とボリュームがアップするので、おすすめです。冷えたビールと一緒に召し上がれ。

レシピ提供
料理研究家の佐々美砂子さん
www.japaneseculinarystudionyc.com

今週のおつまみ

スクリーンショット 2015-07-11 11.42.00

募集

編集部では、お酒によく合うおつまみのレシピを募集しています。材料と作り方、調理する上でのポイントを明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。
FAX: 212-431-9960

MAIL
reader@nyjapion.com

レシピ募集

編集部では、おつまみのレシピを募集しています! 材料と作り方、調理する上でのポイント、これに合うお酒を明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。採用者には、Marna社(www.marna-inc.co.jp)の「立つキッチンスポンジ」と「クリーニングブラシ」をセットで贈呈。※氏名と住所は必ず明記してください。(ペンネーム可)
FAX: 212-431-9960 reader@nyjapion.com

あわせて読みたい

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画