2015/06/19発行 ジャピオン818号掲載記事

おつまみ道楽

日本酒にぴったり 香ばし切り干し大根

材料 4人分

切り干し大根(乾燥)
50グラム
ツナ缶
1缶
おろしニンニク
5グラム
唐辛子の輪切り
適量
いりゴマ
適量
ごま油
大さじ1
少々
刻みネギ
少々

作り方

❶ 切り干し大根はもみ洗いをして水に戻し、食べやすく切る。
❷ フライパンにごま油とおろしニンニクを入れ熱し、温まったらツナ缶を入れ、炒める。
❸ ②に①と唐辛子の輪切りを加え、切り干し大根がしんなりするまで炒める。
❹ 塩で味を整え、いりゴマをまぶす。
❺ ④を器に盛り、刻みネギを乗せれば完成。

 「もう一品あったらいいな」という時に、さくっと作れる簡単レシピ。今回のキーワードは「香り」ということで、ごま油、ニンニク、ゴマがポイントです。これらの風味を生かすため、しょうゆやみりんは使わず、調味料は塩のみでシンプルに仕上げました。

 唐辛子の心地よい刺激と、かむほどににじみ出る切り干し大根の深い味わいは、癖になります。辛口冷酒とともにぐいっとやるのがおすすめです。

レシピ提供
ジャピオン読者
じゃりんこチエ

今週のおつまみ

スクリーンショット 2015-06-26 5.23.24

募集

編集部では、お酒によく合うおつまみのレシピを募集しています。材料と作り方、調理する上でのポイントを明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。
FAX: 212-431-9960

MAIL
reader@nyjapion.com

レシピ募集

編集部では、おつまみのレシピを募集しています! 材料と作り方、調理する上でのポイント、これに合うお酒を明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。採用者には、Marna社(www.marna-inc.co.jp)の「立つキッチンスポンジ」と「クリーニングブラシ」をセットで贈呈。※氏名と住所は必ず明記してください。(ペンネーム可)
FAX: 212-431-9960 reader@nyjapion.com

あわせて読みたい

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画