2015/01/01発行 ジャピオン794号掲載記事

おつまみ道楽

ぬる燗にぴったり ヤシの芽の酢の物

材料 ※2人前

ヤシの芽
100グラム
キュウリ
100グラム
梅干し
2個
米酢
大さじ2

作り方

❶ 乾燥ワカメを水で戻し、水分を切る。
❷ ヤシの芽とキュウリを拍子木切りにする。キュウリには塩ひとつまみ(分量外)をまぶしておく。
❸ 梅干しは種を抜き、包丁でたたいてペースト状にし、米酢、砂糖と混ぜ合わせる。さらに小さじ1のポン酢(分量外)も加える。
❹ ①と②を皿に盛り付け、③をかけてあえれば、出来上がり。

 来米後に発見した食材の一つが、ヤシの芽です。「Heart of palm」や「Palmito」という名前で、水煮にして缶詰や瓶詰になって売られていることが多いです。

 ホワイトアスパラガスとタケノコの中間のような味と食感で、アメリカではサラダに入れて食べることが多いようです。試しにキュウリやワカメと一緒に皿に盛り、梅干しや酢であえて酢の物にしてみたら、期待を裏切らない味になりました。ぬる燗のおつまみにぴったりです。

レシピ提供
雅美・サンチェスさん
(ジャピオン読者)

今週のおつまみ

1

募集

編集部では、お酒によく合うおつまみのレシピを募集しています。材料と作り方、調理する上でのポイントを明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。
FAX: 212-431-9960

MAIL
reader@nyjapion.com

レシピ募集

編集部では、おつまみのレシピを募集しています! 材料と作り方、調理する上でのポイント、これに合うお酒を明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。採用者には、Marna社(www.marna-inc.co.jp)の「立つキッチンスポンジ」と「クリーニングブラシ」をセットで贈呈。※氏名と住所は必ず明記してください。(ペンネーム可)
FAX: 212-431-9960 reader@nyjapion.com

NYジャピオン 1分動画