2014/12/19発行 ジャピオン793号掲載記事

おつまみ道楽

ビールにぴったり ふんわりかに玉

材料 ※2人分

かに缶
1缶
3個
刻みショウガ
大さじ1~2
しょうゆ
小さじ1/2

作り方

❶ かに缶は汁を切り、身をボールに入れる。汁は別に取っておく。
❷ 身が入ったボールに卵を割り入れ、取っておいた汁(大さじ3)、刻みネギ、刻みショウガ、しょうゆ、塩・こしょう(分量外)を加えて混ぜ合わせる。
❸ フライパンにごま油を入れ、よく熱したら、②を一度に流し込む。
❹ 端が固まってきたら中に寄せるように大きく混ぜ、半熟になったらふたをして火を止める。2分蒸らしたら出来上がり!

 今回ご紹介するのは、とろ~りとした半熟卵が病みつきになる、簡単かに玉。ひんやり冷たいビールを合わせれば、食べ応えも十分なごちそうになります。

 卵をふんわりと焼き上げるコツは、フライパンをしっかりと熱すること。熱々のフライパンに溶き卵を一度に流し込み、手早く仕上げましょう。

 また残ったかに缶の汁は、おみそ汁などに入れると深みが出ておいしいですよ。

レシピ提供
料理研究家の佐々美砂子さん
www.japaneseculinarystudionyc.com

今週のおつまみ

3

募集

編集部では、お酒によく合うおつまみのレシピを募集しています。材料と作り方、調理する上でのポイントを明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。
FAX: 212-431-9960

MAIL
reader@nyjapion.com

レシピ募集

編集部では、おつまみのレシピを募集しています! 材料と作り方、調理する上でのポイント、これに合うお酒を明記の上、「おつまみ道楽」係までご連絡ください。採用者には、Marna社(www.marna-inc.co.jp)の「立つキッチンスポンジ」と「クリーニングブラシ」をセットで贈呈。※氏名と住所は必ず明記してください。(ペンネーム可)
FAX: 212-431-9960 reader@nyjapion.com

NYジャピオン 1分動画