2015/09/11発行 ジャピオン830号掲載記事


NYで結婚相手を見つけよう!


どう出会い、どう関係を築くか?

「すてきなパートナーを見つけたい」と願う人は多いが、実際どのように行動すべきかよく分からないのが現状。日本人女性のための国際結婚仲介&情報サービスを提供している「会話USA」代表、松本直子さんに、知っておくべきことを聞いた。


アメリカで主流となっている、結婚相手の探し方は?

 ある調査結果によると、結婚している人の30%以上がオンラインで出会っているとのことです。ただオンラインでの出会いには危険な点が多いのも事実。登録している人のバックグラウンドに詐称があったり、お金をだまし取られたというケースも発生しています。また、たとえ収入が多くても、学生ローンを完済していない人もおり、見えない出費があるということも考慮すべきです。

 危険を回避するためには、昼間、安全なところで会う、本人が伝えたバックグラウンドが正しいかどうか、調査機関に確認してもらうなどの対策を取ることをおすすめします。

ニューヨークで出会いを求める人が知っておくべきこととは?

 2012年に発行された「アタッチト」(Attached)という本があります。著者のアミール・レヴィンという医師が、人の恋愛に関する心理を、アボイダント(Avoidant)、アンキシャス(Anxious)、セキュア(Secure)の3タイプに分類し分析しているのですが、ニューヨークにいる人の多くが「アボイダント」、つまり相手との恋愛関係に一定の距離を置く人が多いという結果が出ています。

 テレビドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」に登場する、結婚したいと願うキャリーの焦りを見透かして、なかなか決断をしない、ミスター・ビッグのような人を想像していただけると分かりやすいと思います。本気で結婚を望んでいるのであれば、そういった人に振り回されるのは時間の浪費に過ぎません。出会ったときから「私は結婚相手を探している」としっかり伝え、自分の中でも「いついつまでに進展がなければ、次のチャンスを探す」といった期限を設けるとよいと思います。

相手に結婚の対象として認められるための秘訣(ひけつ)は?

 第一印象が大切です。最近はオンラインデーティングのプロフィール写真を、プロのカメラマンに撮ってもらうことがスタンダードになりつつあります。女性は「セクシー&エレガント」。日本人女性は黒やグレーといった地味な色で、胸元や二の腕を隠すファッションを好む傾向がありますが、これでは魅力的に映りません。健康的かつフェミニンな印象になるよう、肌を適度に露出した服装を上手に着こなしてください。また普段から笑顔を心掛け、品のあるメークを施すといった努力も必要です。

 男性の場合は、爽やかさが伝わる格好をするのが鉄則です。

結婚につながる、いい関係を築くためにすべきことは?

 相手がアメリカ人の場合は、社交性があり、英語できちんと自分の考えを伝えられることが必須になります。話さなくても相手が自分のことを分かってくれると思っている人がいますが、それではいい関係が築けません。普段からいろいろな世代の人と話し、語彙(ごい)や話題の豊富さを身に付けましょう。

 また結婚後もパートナーには仕事などを通じて積極的に社会に関わっていてほしい、自立していてほしいと願う人が多いですね。特に女性の場合、男性への依存心が見えると、相手に去られる可能性が高いので要注意。逆に自分に自信を持って輝いている人は、引く手あまたです。

 大切なのは、結婚後、自分がどういった人生を歩みたいかというところまで視野に入れて相手を選び、愛を育んでいくことです。

Kaiwa-USA

1999年創業。日本人女性のための国際結婚仲介&情報サービスを提供。東京南青山のオフィスとアメリカ在住スタッフがサポートしている。
www.kaiwa-usa.com



私たちニューヨークで出会い・結婚しました!

最近結婚した幸せいっぱいのカップルにアンケート。
婚活中の人は参考にしよう!

① 出会いのきっかけ
② 結婚までの交際期間
③ どんな結婚式を挙げたか
④ 結婚してよかったこと
⑤ けんかの仲直りの仕方

妻: MSさん(31)・日本人
夫: TSさん(42)・日本人

① 妻が元カノの友達で、そこから発展
② 7年くらい
③ 友人宅でパーティー→ハワイで挙式
④(妻)明るい家族が増えたこと。(夫)生活や2人の関係は変わらないが、それぞれの両親や親戚に安心してもらえたので良かった
⑤ 妻が夫の対処の仕方を心得ているため、あまり大ゲンカにならない

妻: YMさん(28)・日本人
夫: JMさん(35)・日本人

① 妻の同僚の送別会で出会った
② 5カ月くらい
③ ハワイで挙式
④(妻)大切な人が側にいて、毎日幸せを感じる。(夫)1人の女性を一生涯愛する事ができ、そして愛されることの幸せは言葉を超えている
⑤ ケンカしたことがないので、仲直りの仕方が分からない

妻: HMさん(37)・日本人
夫: CSさん(41)・コロンビア人

① オンラインデーティング
② 3カ月半
③ 市内の公園で小さな式を挙げ、日本で家族と近い友人でディナーをした
④(妻)毎日愛する人の顔が見られるって素晴らしい! (夫)人生の伴侶ができて人生をシェア出来ることがうれしい!

妻: JTさん(30)・中国人
夫: NKさん(30)・日本人

① 友人の紹介
② 4年
③ シティーホールで挙式
④(妻)家事​の役割分担​が出来ること。​(夫)家に帰ったときに居てくれる、ご飯を作ってくれることがありがたい
⑤ 夫が先に謝るか、なるべく言い返さないようにしている

妻: HSさん(35)・日本人
夫: SSさん(32)・日本人

① 同じ職場だった
② 11カ月
③ ハワイにお互いの家族だけを呼んでひっそりと挙式
④(妻)いろいろなことを一緒に乗り越えていける、そのプロセスの先に幸せがあると思う。(夫)1人より2人の方がなんでも楽しい
⑤ 一緒に謝ってハグする

妻: AMさん(36)・日本人
夫: YMさん(34)・日本人

① 夫が共通の知り合いから招待された、日本帰国直前の妻の送別会で出会った
② 1、2カ月(遠距離)
③ シティーホールで挙式。正式な披露宴は未定
④(妻)日々の生活が楽しい。(夫)安心感がある
⑤ とことん話し合う

妻: RHさん(31)・中国系アメリカ人
夫: OK さん(38)・ 日本人

① 友達の結婚式で出会った
② 4年6カ月
③ 市内のレストランで家族だけの披露宴を開いた
④(妻)一緒に家を購入できたこと。お互いの役割分担がしっかりできたこと。(夫)将来の計画ができるようになったこと
⑤ 時と場合により異なるが、なるべく言い返さないようにしている

妻: MKさん(38)・日本人
夫: ASさん(35)・スペイン人

① オンラインデーティング
② 1年1カ月
③ シティーホールで挙式→スペインの夫の故郷で挙式
④(妻)毎日情熱的な愛情を注いでくれること。(夫)妻から精神的に支えられていると感じる。もう一人ぼっちじゃない!
⑤ 出会えた奇跡、一緒に生きていくと誓ったことを思い出してハグ&キス


NYジャピオン 1分動画