2018/11/02発行 ジャピオン991号掲載記事

心と体のメンテナンス

自分を生かす健康法(前編)

心・体・魂は一体なり 自分らしさを大切に

「生き方」が心身の健康に影響を与えるとは?

「自分の人生を生きているか」「自分という存在を生かせているか」と、自問してみてください。答えに躊躇(ちゅうちょ)した人は、もしかすると社会の一般的な価値観や常識に自分をあてはめ、自分の意思や感情を後回しにしているかもしれません。

価値観や考え方は、一人一人違って当然です。にもかかわらず、自分というものを押し殺し、社会や他人の評価ばかりを気にして生きていると、無意識のうちに心身に無理が生じます。病気とは言えないまでも、日常的な疲労や頭痛、便秘などの体の不調、空虚感、イライラ感、不安などは注意信号です。

私が長年さまざまな運動療法や健康法、ヒーリングを実践してきて実感したのは、心、体、魂(たましい)は一体だということです。どれか一つのバランスが崩れても、それがほかにも影響し、心身の不調や病気の原因になるのです。いくら運動や食事に気を使っていても、心と魂が健全でなければ、本当の意味で健康にはなれません。


心と魂の問題によって、体はどのように変化しますか?

自分を押し殺して生きるということは、不健康な緊張やストレスと常に闘っているということです。そういう状態では、動きが無意識に不自然になり、立ち方、歩き方、座り方などの姿勢が悪くなります。

姿勢が悪いと、本来使われるべき筋肉が使われなかったり、逆に、極端に強い負荷を受けたりします。その結果、筋肉の弛緩(しかん)と緊張のバランスが崩れ、そこに「ひずみ」が生じると、筋肉が適切に機能しなくなります。

また、筋肉に限らず、使われなくなった機能は徐々に低下し、最後は消滅します。視覚、聴覚、触覚などの感覚も鈍化し、体とその周辺で起きていることを自分で感じ、適切に対処することが難しくなります。

使われなくなった/使わない機能が増えれば増えるほど、体の重荷は増加します。物を持ち上げるという単純な動作さえも、相当のエネルギーが必要になるのです。ラクにできていたことが、できなくなることもあるかもしれません。

さらに問題は、筋肉にひずみができると、重力を有効利用できなくなり、体を支えるのが難しくなることです。姿勢がますます悪くなり、負荷を受けた体の組織に損傷を負い、痛みや不調の原因になります。椎間板ヘルニアや外反母趾(ぼし)は、その例です。


腸内環境と健康の関係は?

腸内環境改善が健康を支える鍵の一つであることは、今やよく知られています。

腸にはたくさんの細菌が住んでおり、それらは大きく「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」に分類されます。日和見菌は良い働きも悪い働きもする菌で、腸内で善玉菌が優勢だと善玉菌のような働きをし、悪玉菌が増えると、悪玉菌に似た働きをします。

腸内環境が整っているとは、悪玉菌より善玉菌が多い状態です。腸内には免疫細胞の9割が集まっているといわれ、それらが活性化される結果、免疫力も高まります。

しかし、腸内で悪玉菌が優勢になると、悪玉菌が作る「毒素」が血液中へ吸収されて体内を循環し、体にさまざまな悪影響を及ぼします。毒素が内臓に届くと、内臓系の不調や病気の原因になり、脳に届くと、脳や心の病気の原因になります。

このとき、姿勢が悪く体にひずみがあると、東洋医学でいう気・血・汁(体液)の流れが滞ります。ただでさえ負荷が大きいところに、毒素や老廃物が集中し、損傷を負った組織がさらに治りにくくなります。


心身の健康のために何ができますか?

まず、体に負担をかけている悪い姿勢を正すことです。同時に、食事によって栄養を補給し、組織(細胞)の修復と、失われた機能の再生を図ります。腸内環境を整え、低下した/眠っている免疫力を向上させるためにも、食事は大事です。

しかし、それだけでは十分とは言えません。不調の根本原因が「自分の人生を生きていないこと」であれば、日常の行動や考え方の習慣と癖を変える必要があります。繰り返しますが、心と体、魂は一体だからです。

※来週は、体の不調の具体的な解消法についてです。

ライフスタイル改善と食事療法を柱とする健康法について講演会で話すカストロ・岡さん(写真提供:カストロ・岡さん)
991-kokoro_Makiko

カストロ・岡牧子さん
Makiko Oka-Castro

米国栄養コンサルタント協会(AANC)認定栄養コンサルタント、腸と心の症候群(GAPS)食事療法認定プラクティショナーなど。GAPS食事療法、ピラティス、脳を活性化させるフェルデンクライス、日本式鍼、催眠療法などを組み合わせ、不調や病気の原因の根本的解消を目指す健康法「マキコメソッド」を考案。「GAPS食事療法」(Dr. Natasha Campbell-McBride著)を翻訳、日本に紹介。

Natural Healing Artists

32 Union Square East, #912
(bet. 15th & 16th Sts.)
TEL: 212-753-7806
Email: makikomethod@gmail.com
NaturalHealingArtists.com

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
バッグス・バニーやトムとジェリー、そしてディズ...

   
Back Issue 9/14/2018~
Back Issue ~9/7/2018
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント